目次
Page 1
ー 福田、いきなり不満気な表情とピリピリ態度
Page 2
ー ジャニーズ事務所の逆鱗に触れた過去
Page 3
ー 杏に“共演NG”を叩きつけられた過去、あだ名は“第二のエリカ様” ー 「あのブス、私の前に出さないでよ」

 8月24日に放送された『ローカル路線バスVS鉄道乗り継ぎ対決旅』(テレビ東京系)。第12弾となった同番組だが、その中での女優の福田沙紀(31)の言動が、一部で波紋を広げている。

 同番組は、路線バスだけを乗り継ぎゴールを目指す“ミスターバス旅”こと太川陽介(63)率いる「バスチーム」と、鉄道だけを乗り継ぐ“鬼軍曹”こと村井美樹(42)率いる「鉄道チーム」のどちらが早くチェックポイントを経由して目的地にたどり着けるかを競う人気シリーズ。

当記事は「日刊大衆」(運営:双葉社)の提供記事です

 今回は愛媛・道後温泉をスタートし、岡山・後楽園を目指すというルートで、「バスチーム」の太川、酒井美紀(44)と土佐兄弟・土佐有輝(27)と「鉄道チーム」の村井、福田、ロバート・山本博(43)が手に汗握るバトルを繰り広げた。

「抜きつ抜かれつ、一進一退の攻防がたびたびあり、番組は盛り上がりをみせました。ただ、随所に福田さんの気になる言動があったんです。ときには鬼軍曹・村井さんと“バチバチ”……という場面も見受けられました」(テレビ誌編集者)

福田、いきなり不満気な表情とピリピリ態度

 番組冒頭、しまなみ海道を渡るにあたってフェリーで行くかレンタサイクルを借りるかで村井は頭を悩ませていた。各チームは最初に1万円の予算を与えられるが、3人でレンタサイクルを借りると9300円もかかってしまう。しかし、フェリーを選んだ「バスチーム」を一気に引き離す可能性もあった。

 ここで福田は「自転車プラスでかかるってことですよね? えっ、フェリーないんですか、ここまで?」といきなり不満気な表情を浮かべていたのだ。

 最初のチェックポイントとなった道の駅では「正岡子規が美味しすぎて虜になった愛媛県産の魚介類を食べて当てろ!」というミッションを課せられ、「鉄道チーム」が最初に選んだのはアカニシ貝。ロバートの山本は美味しそうに頬張っていたが、福田が貝を食べる場面は見受けられなかった。

「福田さんの皿にも貝殻もなかったので、食べなかったのかもしれません。アカニシ貝が不正解となり、鉄道チームは2品目に瀬戸貝を選んだのですが、福田さんは瀬戸貝も食べるシーンはいっさいなし。そのあとに選んだ鯛の刺身は食べていたんですが。貝アレルギーなのか、貝嫌いだったのか……」(前同)

 初日の夜、福山駅近辺のホテルに泊まるか、少しでも距離を稼ぐために3キロ先のホテルまで歩くかを話し合って決めることになり、リーダーの村井は歩こうと仲間を促すが、ここでも福田はこれ以上歩くのを拒否するような態度でピリピリとした空気が流れていた。

 2日目、「鉄道チーム」は炎天下の中を20キロ近く歩くことになったのだが、村井が「もうちょいペースアップ」と言うと、福田は「そうなると私ジョギングになっちゃうんだけど」と駆け足に。そんな福田を村井が「走らなくていい」と制する場面もあった。

「福田さんのそういった態度は時々出てはきましたが、基本的には前向きに番組に臨んでいてポジティブな発言も多かった。そのため、視聴者からも概ね好評だったようです」(前出のテレビ誌編集者)