目次
Page 1
ー 見合わない嫌われっぷり
Page 2
ー 移動ばかりで支援者に会う余裕がない

 8月30日発売の『FLASH』に掲載された、大手広告代理店が調査した『嫌いなユーチューバー』ランキングが話題になっている。

見合わない嫌われっぷり

「1位のヒカルさん、2位の“ガーシー”こと東谷義和さんに次いで、3位に日本一周企画で炎上している少年革命家のゆたぼんが入ったんです。

 ヒカルさんやガーシーさんはアンチもいるものの、動画のほとんどは100万回再生を突破するなど信者も多い。

 一方のゆたぼんはチャンネル登録者数こそ15万人ですが、最近の動画は1~2万回再生程度とトップユーチューバーとは言い難い状況だけに、アンチの多さだけが露呈した結果となりました」(スポーツ紙記者)

不登校の子やその親と直接会って学びながら、多くの人たちに元気と勇気を与えたい」とクラウドファンディングで487万円を集めて日本一周中のゆたぼん。47都道府県を『スタディ号』なる専用車で回っている。

「8月27日に暴露系ユーチューバー・コレコレさんの生配信に電話で生出演したのですが、不登校児の支援活動が行われていない疑惑を問われ、“(動画として)出ているのは1人だが、35人以上の子と会っていている”と発言。

 しかし、証拠はあるのかと追及されると“アンチに攻撃されるから、(会った子の親から)動画にアップしないでと言われている”と弁明したんです」(ネットニュース編集者)

 コレコレ氏が“手紙など、動画以外で証拠を残すことも無理なのか?”と提案すると……。

「急にゆたぼんの電話の電波が悪くなり、最後は電話が切れて終了。視聴者の間では“証拠がないから電話を切って逃げたのでは”と、疑惑が再燃する結果になってしまいました」(同・ネットニュース編集者)