目次
Page 1
ー 嫉妬とは何か、どんな時に起きるのか?
Page 2
ー 大谷翔平選手に嫉妬する人がいない理由
Page 3
ー 目的を持って生きると「自分は自分、人は人」と思える
「ヤバい女になりたくない」そうおっしゃるあなた。有名人の言動を鋭く分析するライターの仁科友里さんによれば、すべてのオンナはヤバいもの。問題は「よいヤバさ」か「悪いヤバさ」か。この連載では、仁科さんがさまざまなタイプの「ヤバい女=ヤバ女(ヤバジョ)」を分析していきます。

第76回 嫉妬のメカニズム

 西武ライオンズ・源田壮亮選手の妻で、元「乃木坂46」のメンバー・衛藤美彩がSNSで誹謗中傷されており、裁判所に発信者の開示請求したところ、“犯人”は同僚である山田遙楓選手の妻だったと『週刊文春』が報じています。

 野球選手とアイドルのような人気商売は、多数のファンに支えられています。ほとんどは善良な人でしょうが、一方的な思いを暴走させてしまう人がいないとは言い切れない。故に人気商売の人がこういう嫌がらせを受けると、なんとなく「顔も知らない誰か」の犯行であると思いがちですが、蓋をあけてみたら、犯人はまさかの「知っている人」なのでした。

『週刊女性PRIME』の9月22日配信記事では、スポーツ紙・野球担当記者のコメントを紹介しています。源田選手はスターとして活躍し、お子さんにも恵まれ、妻である衛藤美彩もSNSで人気者だそうですが、一方の山田選手はなかなかレギュラーとして定着せず、年俸も伸び悩んでいた。その格差を逆恨みしてこのような行動に出たのではないかと。

嫉妬とは何か、どんな時に起きるのか?

 持たざる者が持つ者に嫌がらせをするとき、その動機は“嫉妬”とされるのが一般的です。

 今回の事件がそうだと決めつけるつもりはありませんが、嫉妬した部分が全くないとは言えないでしょうし、本稿をお読みのみなさんも嫉妬に悩まされた経験は一度くらいあるでしょう。

 それでは、嫉妬とは何か、どんな時に起きるのかを考えたことはありますか? おそらく、多くの人が「自分より恵まれている人を見た時」と答えることでしょう。確かにそういう面もあります。しかし、先日亡くなられたエリザベス女王は、文字通り女王さまだったわけですが、「エリザベス女王はいっぱい土地を持っているから、嫉妬しちゃう」という声を私は聞いたことがありません。つまり、嫉妬とは「恵まれている人がされる」という単純なものではないのです。今回はあまり知られていない嫉妬について、心理学が証明していることをいくつか書いてみたいと思います。

(1)嫉妬は人間にとって当たり前の感情である

 下の子が生まれると、上の子が赤ちゃん返りしてしまったということはよくありますが、これも嫉妬です。子どもは親からもらえる愛情が減ってしまうと、自分の生存に関わるからです。人は成長すれば、親に面倒を見てもらわなくても自分で生きていくことができるようになりますが、自分の恋人に必要以上に親しげに振る舞ってくる人や、上司にゴマをすって、かわいがられようとしている(ように見える)人など、自分の生活や立場を脅かそうとする人に嫉妬を感じることには変わりありません。嫉妬心は年齢や性別を問わず誰にでもあるものであり、「嫉妬するのは、私がヤバいからだ」と自分を責める必要は全くないのです。