目次
Page 1
ー 中国での羽生人気は福原以上
Page 2
ー 《こんなに素晴らしい女性が》
Page 3
ー 《愛ちゃんは母親に適していない》

 9月29日、『日中国交正常化50周年記念慶典』が東京都内で行われた。

「昼の部、午後の部では記念レセプションや茶話会が行われ、夜の部で記念式典が開催されました。1972年9月29日に、当時の田中角栄首相と周恩来首相が共同声明に署名し、国交が正常化してから50周年を祝う記念イベントです。若手二胡奏者のチャンヒナさんや、雅楽師の東儀秀樹さん、さらに、特別ゲストとしてフィギュアスケーターの羽生結弦さんが登場しました」(スポーツ紙記者)

 スケートの披露はなかったものの、覚えたてだという中国語を交えて挨拶をする場面も。

少し不安げな表情で“私は27歳です”と話すと、きちんと伝わっているか、日本語で“大丈夫?”と確認していました。4回転アクセルに挑戦して感動を呼んだ今年2月の北京五輪で、現地のファンの温かさと親しみやすさに触れた思い出も振り返り、去り際には華麗なターンで会場を沸かせました」(同・スポーツ紙記者)

 日中両国での人気や、数々の困難を乗り越えてきた経験が人々の模範となっていることから、ゲストとして起用されたという羽生。これまで“中国人気”といえば福原愛だったが、日中友好イベントには登場しているものの、今回の式典には登場なし。中国事情に詳しいジャーナリストの周来友さんは、今回の式典に福原が起用されなかった理由をこう分析する。

中国での羽生人気は福原以上

『日中国交正常化50周年記念慶典』の集合写真では、多くの出席者の中、羽生結弦が堂々センターに
『日中国交正常化50周年記念慶典』の集合写真では、多くの出席者の中、羽生結弦が堂々センターに

「在日中国人の団体は数多くあるので、それぞれで国交正常化50周年に関するイベントをやっていますが、29日のものがいちばん公的なものだと思います。

 福原さんが起用されなかったのは“上には上がいる”からでしょう。羽生さんの中国での人気は福原さん以上で、宣伝効果が絶大ですから。それに、羽生さんは政治的な色がついていない。中国政府や大使館はその点をすごく気にしていて、福原さんは親中というのが目に見えてわかるので、日本人にプラスにとらえられるのか疑問が残ります。そのぶん羽生さんは、政治的な発言はいっさいありませんからね」

 さらに、こんな事情も。

スキャンダルが多い福原さんに対して、羽生さんはクリーンで完璧。そこは大きいですよね」(周さん)