目次
Page 1
ー 鈴木福と芦田愛菜、それぞれの活躍の仕方

 鈴木福(18)が大学受験について語った。かつての人気子役も、高校3年生。舞台『きっとこれもリハーサル』では、大学受験をやめようとする役を演じている。

鈴木福と芦田愛菜、それぞれの活躍の仕方

 その取材会で進路について聞かれ「受験はする予定です」と回答。

「行く大学は秘密ですけど、合格したらどうかはわからないです。(略)やっぱり秘密ですね」

 と、説明した。

 ちなみに、昨年11月にはイベントで東大出身タレントの伊沢拓司(28)と共演。「東大を目指してみては」と水を向けられ、

「頭の中にそれはないですね。でも、それくらいの学力があったらいいですね」

 と、笑いながら答えていた。

 とはいえ、読者のなかには、それより芦田愛菜(18)の進路が気になるという人もいるかもしれない。2011年『マルモのおきて』(フジテレビ系)で共演。東日本大震災直後の日本に、ふたりで癒しと元気をもたらした。主題歌もヒットして『NHK紅白歌合戦』に出場したことも記憶に新しい。

 芦田は慶應義塾女子高等学校の3年生で、そのまま慶大医学部に進むのではと言われていたが、ここへきて、医学部志望ではないらしいという報道も。芸能活動にも影響を及ぼす選択とあって、業界をやきもきさせている。

 なにせ『サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん』(テレビ朝日系)という冠番組まで持っているほどだ。昨年11月、この番組にゲスト出演した鈴木は、

「お国の行事に出られていたり、さすがだな。愛菜“さま”と呼ばないと」

 と、ヨイショしていた。そんな彼も報道番組でコメンテーターを務めたりしているが、求められているのは「普通の高校生」としての意見。「お国の行事」で祝辞を述べるような芦田とは対照的なのだ。