目次
Page 1
ー 昭和ブームで若者に再発見される'80年代音楽
Page 2
ー SNSでバズった懐かしのあの曲
Page 3
ー 人気アーティストのカバーで有名になった曲

 10月9日(日)、霜降り明星がMCを務める『霜降り明星のゴールデン☆80'S』(BSフジ)がスタートする。過去3回の特番を経てレギュラー化を果たしたという。

昭和ブームで若者に再発見される'80年代音楽

 テレビ番組でも多く取り扱われる'80年代音楽は、今や世代を超えてブームのようだが、実際10代&20代の若い世代では何の曲が人気なのか。

 ダントツで人気を誇ったのは、松田聖子の『赤いスイートピー』だ。

1982年1月にリリースされた松田聖子の8枚目のシングル『赤いスイートピー』
1982年1月にリリースされた松田聖子の8枚目のシングル『赤いスイートピー』

「顔がすごくかわいいし曲や衣装がエモくてファンになりました。赤いスイートピーは今聴いても新鮮!」(18歳女性・埼玉県)

「どの曲も有名でカバーとかもされているけど、この曲は聖子ちゃんにしか歌えない! 似合わない!」(22歳女性・岡山県)

「小さいころから車で母がよく聴いていて、聴きなじみがあるから」(20歳女性・愛知県)

「TikTokで流行ったから、好きになりました」(15歳女性・福島県)

松田聖子
松田聖子

 発売当時、シングルとしての売り上げ数は50万枚。『ガラスの林檎/SWEET MEMORIES』(85・7万枚)や『風は秋色/Eighteen』(79・6万枚)よりも低かったが、作曲・松任谷由実、作詞・松本隆による隠れた名曲として、ファンの間でも人気の高い曲ではあった。

 特に、教科書に掲載されたことが1位に選ばれた大きな理由だろう。綾瀬はるかなど次世代のさまざまな人がカバーしている。さらに、若者文化や社会トレンドに詳しい専門家・天野彬さんは松田聖子='80年代の象徴と捉える若者が多いことを指摘する。

「10~20代はスマホばかり見てテレビを見なくなったといわれていますが、まだまだテレビの影響は強いです。音楽特番やバラエティー番組で'80年代の特集はされており、ネットでアップされたりもします。

 テレビ番組だけでなく、週刊誌やWEBの記事でも聖子さんはよく取り上げられていますよね。メディア側は大人に向けて発信しているかもしれませんが、若い世代も案外見ています。そういった意味でも聖子さんは認知度が高く、'80年代アイドルの象徴として捉えられているんじゃないでしょうか

 2位の曲も松田聖子で、『青い珊瑚礁』がランクインした。

1980年7月にリリースされた松田聖子の2枚目のシングル『青い珊瑚礁』
1980年7月にリリースされた松田聖子の2枚目のシングル『青い珊瑚礁』

「親がよく聴いていて好きになった。夏になると聴きたくなる曲」(24歳女性・愛知県)

「青春感があって良いと思います」(17歳男性・神奈川県)

 天野さんはSNSとの相性のよさを注視する。

「明るいアップテンポのナンバーが今のSNSと親和性が強いんだと思います。いわゆる陽キャっぽさが人気の秘訣かもしれません」