目次
Page 1
ー “アイドル四天王”の若見え具合をチェック! ー ダントツ若見えの浅香唯
Page 2
ー 南野陽子のチャームポイント“ほくろ”
Page 3
ー 中山美穂タイプにはボリューム感UPがおすすめ
Page 4
ー 老化の一番の原因は紫外線!

 昭和、それはアイドルの時代――。

 そんなアイドルたちも令和の現在ではアラフィフ・アラ還世代以上になり、昭和後期に活躍した“アイドル四天王”こと、中山美穂浅香唯工藤静香は52歳のアラフィフ世代、南野陽子は55歳のアラ還世代になった。

 当時から美しく、今なお美人顔である4人だが、9月19日に放送された『しゃべくり007』(日本テレビ系)で久しぶりに地上波に出演した中山美穂は、「変わらず美人だけど印象が変わった?」と、少し雰囲気の変わった様子がネットで話題に。

 浅香唯は2年前にライザップのCMで9kg近くのダイエットを公開し、最近出演した音楽フェスでも元気な姿を見せるなど80年代アイドル枠で活躍中。

 工藤静香は娘2人と一緒に熱心に芸能活動中だが、10代の頃と変わらない超スリムなスタイルを維持し、一番年齢は上の南野陽子はマダム感はやや漂いながらも、品の良い美しさを保っている。

 そこで今回は80年代に大活躍した「昭和アイドル四天王」たちの美の秘訣をリサーチ。

 美容整形外科『銀座高須クリニック』の若佐文医師アンチエイジングや若見え美容整形術などを伺いました。

“アイドル四天王”の若見え具合をチェック!

回答者:美容整形外科『銀座高須クリニック』若佐文医師

――昭和・平成・令和と、三世代に渡って今なお活躍されている中山さん、浅香さん、工藤さん、南野さんですが、ズバリ、今尚お若く見えるビジュアルを保たれているのはどなたでしょうか?

若佐先生「一番お若く見えるのは、肉付きや骨格、顔のパーツで判断すると浅香さんですね。次いで丸顔の南野さん、そして少し顔が骨っぽくなった中山さん。最後は、10代の頃から大人っぽい顔立ちの工藤さんですが、変わらないという意味では維持されているのかもしれません」

ダントツ若見えの浅香唯

――確かに浅香さんは、少し太ったというときも体格の変化は見えましたが、お顔は変わらない、張りのある印象です。

若佐先生「頬はしっかり、お肉が張っており、でも、もたつきや疲れを感じさせる二重あごはなく、シャープなフェイスラインが保たれている。例え体重が増えてもこのメリハリのあるフェイスラインがあれば若く見えます。

 それに口角がキュッと上がったハッピーフェイスなのもすてきです。それと、笑顔でもほうれい線とマリオネットラインが繋がらず、これも老け見せない大事なポイント!

――シワだけでも悩みなのに、つながるかも大事なんですね……。

若佐先生「あとは目元もぱっちりされていて、二重のラインも綺麗ですね。やはり彼女は痩せすぎず太りすぎずの体型をずっと保っており、健康的な体重であることが結果的に美容にも良い効果をもたらしたのだと思います

――なるほど!中年以降はつい体重を計っては増えたことに一喜一憂しがちですが、問題はフェイスラインやハリなんですね。

若佐先生「30代を過ぎれば少し太って当たり前ですし、それが肌のハリを保つためのクッション役になりますから。なので“太ったからとにかく痩せなきゃ!”と焦るのはアラサー以降では間違い。逆に老け顔を作ってしまいます。そういう意味では少しぽっちゃりした浅香さんと南野さんは、正解だと思います