目次
Page 1
ー 前作・クロサギと比べられる
Page 2
ー 黒島結菜を擁護する動き ー 黒島と対照的な主演・平野紫耀への評価
Page 3
ー 実はチャラかった。山Pと堀北の幻影
Page 4
ー 「金田一少年」に続きジャニーズが引き継ぐドラマになるか?

 10月21日TBS 系ドラマ「クロサギ」新シリーズが始まった。主演のKING & Princeの平野紫耀は素顔の“天然キャラ”を封印し、詐欺師を騙す詐欺師「クロサギ」を熱演している。

 憂いを秘めた瞳とハスキーボイスが役柄にぴったりと好評で、平均視聴率(関東地区、ビデオリサーチ調べ・以下同)は世帯9.2%、個人5.3%だった。順調な滑り出しだ。

「クロサギ」は2003年から週刊ヤングサンデー(小学館)原作・夏原武、作画・黒丸で連載を開始し、以後「新クロサギ」「新クロサギ完結編」とシリーズ化。

 詐欺師に騙されたことで一家心中に追い込まれた主人公が「クロサギ」と名乗り、金銭を餌にしてだます騙す「シロサギ」、男女関係を餌にして騙す「アカサギ」を標的に被害者の金を取り戻すというサスペンスドラマだ。

前作・クロサギと比べられる

 一方、2007年に放送された山下智久版と比べて「平野には山Pのような影が足りない」「全体的に軽い感じ」と何かと前作と比較される声も多いようだ。

 ヒロイン・吉川氷柱演じる黒島結菜(25)も“問題作”といわれたNHK朝ドラ『ちむどんどん』の印象を引きずっているのか、ネット上ではどこか軽い印象を受けると厳しい声が。

黒島結菜は目の表情や演技力がやっぱり無かった」

「怖いくらいに無表情」

「山Pと堀北に比べると華もないし、なんでリメイクしたんだろう感」

「川口春奈は帰蝶様もネーネーも紬もそれぞれキャラ確立してたのに、黒島結菜は変わりませんでした。」

 ちむどんどんでも恒例になっていた「#ちむどんどん反省会」のハッシュタグをつけてドラマの辛口意見が書き込まれていたが、クロサギでも「#クロサギ反省会」なるものが登場している。