目次
Page 1
ー ヒップアップだけじゃない、不調予防にお尻ケア
Page 2
ー 尻×股関節スッキリの3ステップ
Page 3
ー 骨盤内の血流もアップ!身体内外にメンテ効果が
Page 4
ー 『ラクラク尻ムーヴ』で身体をさらに軽く
Page 5
ー 毎日好きな時間にストレッチで健康に!

 ボディメイクの筋トレはあっても、身体のメンテナンスではあまり注目されることはなかったお尻。

ヒップアップだけじゃない、不調予防にお尻ケア

「お尻はメインで運動させるところではないイメージでした。でも身体の専門家に取材し自分でも実践することで、とても重要なパーツだとわかったんです」

 と話すのは、運動ギライでも無理なくできるヨガやストレッチをイラストでわかりやすく解説した著書が大ヒット中の崎田ミナさん。長年苦しんだうつや身体の不調を、ヨガやエクササイズをしたことで克服した経験を持つ異色のイラストレーターだ。

 その経験をもとに導き出したのは「お尻は、立つときも歩くときもとても負荷がかかっている筋肉。また、セットで動く股関節には太い血管や大きなリンパ節があり、体液循環の重要な“関所”」ということ。しかし、そのわりに放置されがちな部位でもある。

「お尻の表面は脂肪が多くやわらかいので、コリや疲れがわかりづらいんです。私自身、ヨガを習い始めてお尻のストレッチの気持ちよさに感動。さらに、腰痛予防や冷え対策など、メリットが多いと聞き、夫婦で習慣化しました」

 そこで、崎田さんが簡単で効果が高いと感じた、1〜2分でお尻と股関節を効果的にほぐせるメソッドをご紹介。動かす→ねじる→伸ばすの流れの組み合わせが効果を高める重要なポイント。腰痛やメタボに悩む家族と一緒にトライしてみよう。