目次
Page 1
ー 相手に思いを伝える人生最後の年賀状
Page 2
ー 年賀状じまいは若い層にも増加中
Page 3
ー 「環境志向」「デジタル化」の影響で“年賀状じまい” ー 高齢な親の年賀状、どうする?

 多くの人がスマートフォンやパソコンを活用する今、連絡手段としてはがきや封書を選ぶ人は減少している。

相手に思いを伝える人生最後の年賀状

 特に年賀状は大量のはがきを必要とし、費用もかかる。年齢を重ねるにつれ、「そんな大量のはがきと向き合う気力がない」「億劫に感じだした」という人が、身辺整理のひとつとして年賀状じまいに踏み切るケースが増えている。

「年賀状をやめることが失礼にあたらないか、と迷われる方が多いですね」と教えてくれたのは、マナーコンサルタントの西出ひろ子さん。

「マナーは『こうしなくてはいけない』という決まりごとではありません。自分の選んだ行動が相手にどう伝わるか、きちんと考えていれば問題ありません」(西出さん)

 マナーはお互いへの思いやりの気持ちから生まれる。年賀状のやりとりが相手に喜ばれているか、一考してみることも必要なのかもしれない。

 また、年賀状のネット通販を行う「おたより本舗」の顧問で年賀状研究家の高尾均さんによると、年賀状じまいをする人の年代別の割合は、60代以上で53%にのぼるそう。

年賀状の印刷を手がける「おたより本舗」では、今年から年賀状じまいのためのフォーマットを販売。すでに予約も入っているが、縦書きのものが人気
年賀状の印刷を手がける「おたより本舗」では、今年から年賀状じまいのためのフォーマットを販売。すでに予約も入っているが、縦書きのものが人気

「弊社のサイトの『年賀状じまいの仕方』に関する記事へのアクセス数は、毎年増えています。郵便局の年賀状引き受け通数もここ数年、約10%ずつ減少しているのが現状です」(高尾さん)

 年賀状じまいを終活の一環ととらえる60代以降に比べ、それより下の世代は紙でのやりとりそのものを「手間」「コスパが悪い」と感じている人が多いようだ。

 年賀状に対する実態調査では、やめたいと思っている20~30代が15%、40~50代が32%いる。「若い層にも年賀状じまいを決断する人が増えてきています」と、高尾さんは話す。