目次
Page 1
ー シーイン、初の実店舗は?
Page 2
ー シーインの服の“質”は?
Page 3
ー ユニクロ、アマゾン超えるも公式発表はほぼなし
Page 4
ー 複数の訴訟を起こされているシーイン

《中国発シーイン、ユニクロ超え》

《若年層から熱い支持 中国発「シーイン」が急成長》

《「ユニクロ超え」謎の中国アパレル・シーイン》

 最近、ファッション系メディアを中心に話題のアパレルブランドがある。『SHEIN』(以下、シーイン)という中国のブランドだ。

シーイン、初の実店舗は?

「特徴としてはまず実店舗がなくてネットのみで販売していること。そして価格が非常に安いこと。また、新企画の商品の企画から販売に至るまでのスピードが非常に早いことにも注目です」

 そう話すのは、アパレルジャーナリストの南充浩氏。シーインの価格帯は、Tシャツは500円以下から、デニムは1,000円以下からという激安設定。セールでは2点購入ごとに1点が“99%オフ”になるという値引きも。

 11月13日(日曜日)にシーインは、“世界初”となる常設の実店舗をオープンさせる。先立っては10月22日に大阪・心斎橋に日本初のポップアップショップをオープン。店は閉店した『ユニクロ心斎橋店』の1階フロアを使っている。その場では販売はしておらず、実物を触ったり試着できるという形態だ。南氏が実際に店舗を訪れてみると……。

「もうちょっと衝撃でしたね……」(前出・南氏、以下同)

 衝撃は、その安さかはたまた。

「まず、フロアの半分程度しか使われておらず、5分で見終わる程度の陳列量でした。日本で初めてのポップアップショップであり、またシーインの商品のバリエーションの多さ、各メディアによるこれまでのオープン当日の報道を見ていると、これほどこぢんまりとした売り場だとは到底想像できませんでした。

 オープン初日に行列ができましたが、こんなに小さな売り場ならば、たしかに入場制限をしないと恐ろしいほどの人口密度となってしいます。人気という要素だけでなく、行列ができたのも当然といえます」

 商品は1アイテムにつき1枚や2枚程度が置かれていた。店員が試着後に戻された商品を畳む作業はほぼなされないのか、商品によっては棚にぐちゃぐちゃの状態で置かれていた。

心斎橋店の棚(南氏提供)
心斎橋店の棚(南氏提供)