目次
Page 1
ー 吉本興業による“ステルス排除”か
Page 2
ー 『スッキリ』終了を認めた加藤浩次
Page 3
ー 加藤浩次がYouTuberに!?
Page 5
ー ポッドキャストでも配信中!

「17年続けさせていただいたのは、感謝しかないです」

 11月11日、日本テレビは平日午前の情報番組『スッキリ』と『バゲット』が、'23年3月末をもって終了することを発表。この日の『スッキリ』の冒頭では、番組MCの加藤浩次が長きにわたる放送に感謝の言葉を述べた。

吉本興業による“ステルス排除”か

 '06年4月にスタートした『スッキリ』は、歯に衣着せぬ加藤の物言いが好評を博し、時間帯視聴率1位を記録する時期もあった。しかし、近年はテレビ朝日系『羽鳥慎一モーニングショー』に大きな差をつけられて苦戦。さらに、番組にはこんな問題も。

「昨年3月、アイヌ民族への差別的表現を放送して批判が殺到。今年6月には、ペットサロンにおける犬の虐待死事件を取り上げたところ、当事者から“事実に反する放送”と抗議を受けました。いずれも放送倫理・番組向上機構(BPO)で審理にかけられる事態になり、番組には相当なダメージがあったと聞きます」(テレビ局関係者)

 日本テレビは終了の理由を《テレビを取り巻く環境やニーズの変化に対応するため》としているが、背景には複雑な事情もあるようで……。

「'19年に吉本興業所属の芸人たちによる“闇営業問題”が報じられた際、加藤さんは『スッキリ』で当時所属していた吉本の会社体制を痛烈に批判し“加藤の乱”と呼ばれる騒動に。この一件が世間に与えた吉本興業に対するネガティブなイメージは大きく、今回の番組終了は吉本による“ステルス排除”ともいわれています」(芸能プロ関係者)

 加藤は騒動後に吉本と“エージェント契約”を結んだが、昨年3月をもってその契約も終了。すでにマネージメント関係は解消されているが、“排除”が噂されるのには、もう1つ理由がある。