目次
Page 1
ー “声が出にくい”感覚
Page 2
ー 高音が出ず、歌詞も飛んで

「一緒に歌えるようになっていることを願って、みなさん健康に注意して、また付き合ってください!」

 11月9日、3年ぶりの全国ツアー『こんど、君と』の千秋楽を地元・横浜アリーナで迎えた小田和正。来年5月から追加公演を行うと、ファンに向けてアナウンスした。

 今年6月、国内男性ソロアーティストとしては矢沢永吉を抜いて史上最年長となる“74歳8か月”で、全国アリーナツアーをスタート。9月20日に75歳になった。

“声が出にくい”感覚

芸能界引退の意向を示した吉田拓郎さんや、コンサート活動を終える加山雄三さんのように、大物歌手が年内で引き際を迎える中、小田さんはまだまだ現役。毎年12月に放送されるTBS系の『クリスマスの約束』のメンバーであるスキマスイッチや矢井田瞳さん、JUJUさんも、お忍びでツアー会場を訪れていました」(スポーツ紙記者)

スキマスイッチ、矢井田瞳、JUJUら『クリ約』メンバーとライブ後に記念撮影(矢井田瞳のSNSより)
スキマスイッチ、矢井田瞳、JUJUら『クリ約』メンバーとライブ後に記念撮影(矢井田瞳のSNSより)

 8月には小田自身が新型コロナウイルスに感染し、東京と沖縄での各2公演を延期。9月には台風の影響で福岡公演が中止になるなど、ハプニングにも見舞われた。

11月30日からの2日間、振り替え公演がありますが、いったんはひと区切り。完走できてホッとしているでしょう。コロナ禍の2年間はコンサートが開催できず、歌う機会が少なくなっていたからか、声が出にくい感覚があったといいます」(音楽ライター)

 持ち味のハイトーンボイスが失われていないか心配されていたが、さすがはプロ。会場を訪れたファンからは《相変わらずの高音》《透き通った歌声は健在》とSNS上で絶賛する声が上がっていた。

 だが、ツアーが後半に差しかかるにつれ、舞台上の小田に“異変”が見られるように。