目次
Page 1
ー クロちゃんの魅力はキモ行動と高い声
Page 2
ー 「わからない芸が気持ち悪い」と評された時代の筆頭はタモリ
Page 3
ー キモいを“愛され”に昇華させた出川哲朗 ー 愛されないキモキャラノンスタイル・井上裕介
Page 4
ー 愛されるキモキャラの条件

『水曜日のダウンタウン』(TBS系)で11月9日からスタートした新企画『モンスターラブ』。お笑いトリオ安田大サーカスのクロちゃん(45)が大好きという女性を募集し、選ばれた9人の女性が出演。

クロちゃんの魅力はキモ行動と高い声

 クロちゃんが毎週、“脱落”する女性を選択し、最終的にカップル成立を目指す企画だ。ただし、9人の中にはクロちゃんのことを好きではないアイドル志望の女性が含まれている。この企画が放送されるごとにSNS上では、クロちゃんの“キモさ”が話題に。

「お気に入りの女性がものを食べている口の中を見ようとしたり、口が臭い疑惑のクロちゃんの口臭を嗅がせて“臭くない”と言わせるなど、見どころは満載です(笑)。最終回に誰を選ぶのか、またどんな大どんでん返しが待っているのか、ネット上では考察で盛り上がっています」(テレビウォッチャー)

 クロちゃんがなぜウケるのか。芸能関係やお笑いに詳しいライターの成田全さんは、

「最初に安田大サーカスで出てきたとき、クロちゃんはネタが始まっても一切話さないコワモテキャラで、口を開くと声がかわいいというギャップのインパクトがすごかった。高い声は“かわいさ”の大きなファクターでしょうね。『水曜日のダウンタウン』では視聴者の期待を裏切るどころか、それを遥かに超えてくる行動や考え方、腹黒さも出してくるし、いくらだまされてもへこたれない。そんなところがウケる理由でしょう」

 成田さん自身、カメラがまわっていないところでクロちゃんを目の当たりにしたことがあるという。

「存在をキモがる子どもたちに向かって、あの声で“クロちゃんはバケモノじゃないの! 人間! ヒューマン!”と言っていて、誰に対しても丁寧な方なんだなと(笑)。あとは自己愛や自己肯定感がすごい高いんでしょうかね?」

 キモキャラといえば、クロちゃんの独壇場かというとそんなことはない。アンガールズの田中卓志(46)、もはや殿堂入りの出川哲朗(58)など、愛され“キモキャラ”があふれている。いつから芸能界でキモキャラが人気を博すようになったのだろうか。