目次
Page 1
ー 極道の妻が殺害犯の証言を否定「“側近”であり“親友”だった」
Page 2
ー 「ボスの力になりたいんです!」組長に寄せていた“信頼”
Page 3
ー 常連店の店員も被告の証言に困惑 ー 被告とは家族ぐるみの付き合い、プレゼントも
Page 4
ー 凶行なぜ?事件の直前に喫茶店でも「普通の会話」

「午後6時37分でした。子どもに食事をさせていると、夫から電話があって“刺された”って……。“どこなの?”と場所を聞いても教えてくれず“ごめんな”と言ったのが、夫との最後の会話でした」

極道の妻が殺害犯の証言を否定「“側近”であり“親友”だった」

 そう告白するのは“極道の妻”。

 今は夫を亡くし、ひとりの子どもを育てる被害者遺族だ。その転機となる事件は、今年の夏にあった。

7月21日、秋葉原の路上で6代目山口組傘下の暴力団組長であった山中健司氏(当時34)が、刃物でわき腹を刺され殺害されました。

 犯行に及んだのは、キャバクラやガールズバーなどのコンサルタント業を営む佐々木文俊(ふみとし)被告(35)。犯行後に都内の警察署へ自首して、22日に殺人容疑で逮捕されました。東京地検は8月、殺人罪などで佐々木被告を起訴しています」(全国紙社会部記者)

 “一般人”である佐々木被告が、暴力団組長を殺害する異様な事件だったが、その背景には“金銭的なタカり”があったとされている。

「2人は2013年ごろに居酒屋で知り合い、親密になったとようです。その中で、山中組長から“もう少し都心に店を出してはどうか”というアドバイスを受けて、佐々木被告は新橋駅近くにキャバクラ店をオープンしたといいます」(同・社会部記者)

殺害された山中健司氏(左)と妻のユキさん(仮名・右)
殺害された山中健司氏(左)と妻のユキさん(仮名・右)

 2017年に山中組長が傷害事件を起こして逮捕され、2018年には有罪判決が下されている。2人の関係に変化が訪れたのは、このあたりから。

逮捕を機に、佐々木被告は山中組長が暴力団員であることを知った。傷害事件で執行猶予付きの有罪判決を受けて釈放されてから、山中組長は人が変わり“俺のことをボスと呼べ”と強要させていたと佐々木被告は供述しています。

 さらにはキャバクラ店の売り上げを“みかじめ料”として要求するだけでなく、飲食代や“車を買う金をよこせ”“家賃を払え”などと、再三にわたって金銭の支払いをさせていたそうです。佐々木被告は妻や親族にも金を借り、2018年夏ごろから総額8000万円を山中組長に支払ったとされます」(同・社会部記者)

 山中組長は、結婚して子どもがいた佐々木被告の家族にも危害を及ぼすなどと脅すようなことを言っていたとされる。

 だが、冒頭で話す山中組長の妻・ユキさん(仮名、30代)は、これらの内容について、

「まったく事実と違います。佐々木は一般人でしたが、夫の“側近”であり、“親友”でした。夫が彼を追い詰めるようなことをするはずがないんです」

 と訴える。