目次
Page 1
ー TikTokからYouTubeへ。今時な戦略で成功した平成フラミンゴ
Page 2
ー 切り抜き需要に応える“編集力”がレベチ! ー コムドットと平成フラミンゴはZ世代にとってクラスメイト的存在?
Page 3
ー 新世代YouTuberのキーワードは「関係性・絆」
Page 4
ー 『ズボラ女子』の姿と重なって ー 人生にファンをつけた平成フラミンゴの今後
平成フラミンゴのRIHO(上)とNICO(下)

 NICO(27)とRIHO(28)による幼馴染の2人組女性YouTuber・平成フラミンゴ(以下、平フラ)。チャンネル登録者数は約328万人(2022年12月現在)にのぼり、特にZ世代から強い支持を得ており、先日発表された「2022年ティーンが選ぶトレンドランキング(ヒト部門)」(『マイナビティーンズラボ』調べ)でも1位に輝いている。

 その魅力は一体どこにあるのだろうか?

 YouTube作家の肩書きをもち、ヒカルやヒカキン、東海オンエアなど数多くの大物クリエイターの企画を手がける『株式会社こす.くま』代表取締役のすのはら・たけちまるぽこの両氏が同ユニットを解説・分析する。

TikTokからYouTubeへ。今時な戦略で成功した平成フラミンゴ

《【初投稿】幼なじみコンビの結婚できない女たち!》

そんな自身を皮肉ったタイトルでYouTubeに登場した平フラは、2020年4月3日の初投稿から、たった1年半でチャンネル唐田100万人を達成。いまや300万人超を誇り、『コムドット(391万人)や『ばんばんざい』(247万人)らと共に“新世代YouTuber”を代表する存在だ。

平成フラミンゴの初投稿動画。初期のころはネタ動画で人気を集めた

 YouTubeを始めた当時、NICOは24歳、RIHOは25歳。ふたりは自らを「アラサーババァ」と自称し、“20代後半女性のリアル”というブランディングのもと、さまざまな発信を行ってきた。

一番の特徴は、企画をやっているというよりも、『生きている様子を発信している』ということです。幼馴染という2人の関係性それ自体にファンがついているので、“旅行に行きました”、“喧嘩しました”、“好きな人ができました”、といった日常の中で起きる様々なことを動画にして発信しています。そのあけすけさに女性たちからの支持が集まっている印象です」(たけち)

 平フラの定番企画のなかに『無限ドライブスルー』という人気コンテンツがある。車を運転しながらドライブスルーのある飲食店を見つけるたびに、寄って商品を購入して車中で食べるというだけのシンプルな内容だ。はじめは空腹のふたりだが、次第に注文が少なくなっていき……といった流れになるわけだが、その企画自体は決して斬新というわけではなく、2人の会話や親しげなやりとりが人気を博しているという。

564万回再生された『無限ドライブスルー』動画

「小学1年生のころから大親友の2人ですが、女優を目指していたにこさんに、りほさんが『TikTokであるあるネタを投稿したいから手伝ってほしい』とお願いしたことが結成の理由です。TikTokで発信していたネタ動画でファンを獲得してからYouTubeにファンを流入させることに成功しました。最近活躍しているYouTuberはTikTokやYouTubeショートといった短尺動画を有効に活用している例が多く見られますが、ふたりもその使い分けがとても上手な印象です」(すのはら)

※YouTubeショートとは
日本では2021年7月にリリースされた最大60秒までの縦型の動画を投稿・閲覧できるYouTubeのサービス。スマホと『YouTube ショートカメラ』のアプリがあれば誰でも作成できる。現在は収益化が導入されていないが、2023年初頭からは広告収益が得られる導入されると発表されている