目次
Page 1
ー “ヤンキー中学”出身だった容疑者
Page 2
ー 精神的に不安定だった母親
Page 3
ー 親友にだけ漏らしていた本音

「お金に困ってあんなことをするなんてありえません」

 そう証言するのは、Aさん。2022年12月15日、母親の水野美恵さんの遺体を山梨県の山林へ放置したとして、死体遺棄の疑いで逮捕された自称不動産管理業・水野潮理容疑者。Aさんは容疑者の高校の同級生であり、“一番の親友”だという。

「12月14日、被害者の親族から“12日から美恵さんと連絡がとれない”と警察に通報がありました。警察が潮理容疑者へ事情聴取をしたところ、犯行を自供。司法解剖では、手で首を圧迫したことによる窒息死という結果が出ました。潮里容疑者は“山の中に捨てたのは事実”と容疑を認めています」(全国紙社会部記者)

 Aさんは事件の報道を目にし、『週刊女性』編集部に連絡してきた。

「事件のほんの数日前にも、一緒にご飯を食べに行きました。今、いろいろな報道が出ていて、憶測で潮理くんについていろいろ言われているのも見ました。仲が良いからこそ、彼を誤解してほしくないんです。だから、本当の潮理くんのことを伝えたい」

“ヤンキー中学”出身だった容疑者

 潮理容疑者とAさんが出会ったのは、高校生の頃。

「潮理くんは、地元のいわゆる“ヤンキー中学”出身でした。でも高校は僕と同じ進学校だったので、まわりにはおとなしい人が多くて。潮理くんは目つきが悪くて身体が大きいから、初めはクラスでも浮いていましたが、すぐに人気者になりました。溶け込めないクラスメイトにも声をかけて一緒に遊んだりするような優しいところがあって、男女問わず周囲にはいつも人が集まっていた。交友関係は、高校を卒業したあとも続いています」(Aさん、以下同)

 ゲーム会社を経営していて羽振りが良かった父親が、約3か月前に急死。それをきっかけに容疑者が金欠状態にあったとされているが、Aさんは「それは絶対にない」と断言する。