目次
Page 1
ー 動悸と吐き気などの不調をヨガと「主食のとり方」で改善
Page 2
ー 気をつけていれば外食はラーメンもOK!

 多くの女性が経験する更年期。ただその症状は、十人十色で個人差が大きい。メディアで元気な姿を見せる料理研究家たちも湿疹、動悸、吐き気などの不調を経験し、身体の変化に戸惑いつつ、シフトチェンジを図る。更年期を乗り切り、より輝くための秘訣とは──。今回は、大柳珠美さん(54)が教えてくれた。

動悸と吐き気などの不調をヨガと「主食のとり方」で改善

 42歳から月経周期が乱れ始めたという大柳珠美さん。その2年後にストップしたが特に不調はなかった。

「45歳のときに勤務先のクリニックに向かう電車内で動悸(どうき)と吐き気に襲われ、下車したことが計2回あったんです。これはもしや、と思い、婦人科で血液検査をしました」(大柳さん、以下同)

 女性ホルモンの分泌を促す、黄体形成ホルモン(LH)と卵胞刺激ホルモン(FSH)の数値が基準値を超えており、医師に「更年期ですね」と言われる。

「医師に宣言され、『暮らし方をギアチェンジする時期がきた』と実感したのです。そのころは夜型で朝はコーヒーだけ飲んで出勤することもあり、体調管理の意識は薄かったですね」

 電車内の不調は更年期障害と診断されたが、それ以降はなかったので薬は服用しないことに。そのころから、閉経後の体調変化を見据え、まずは軽い運動を習慣にした。

「女性ホルモンなどをつくる材料になる『DHEA』には体内の炎症を抑える働きもあることから、“若返りホルモン”とも呼ばれています。検査結果では基準値以内でしたが、加齢とともに減っていくもの。軽い負荷のかかる運動で増やせると医師に聞いたので、ヨガスタジオに入会し、週に1~3回、3~4年通っていました」

 コロナの感染拡大で教室はやめてしまったが、今も自宅でヨガは続けている。

「今も階段を使ったり、ひと駅歩いたり日常の活動量を増やすことも心がけています」

内食は糖質を節制、夜の食事は軽めに

 閉経後、女性ホルモンのひとつエストロゲンの分泌が減ると高血糖、高血圧、高コレステロールの3つのリスクが高まることがわかってきている。そのため、管理栄養士でもある大柳さんがもっとも気をつけているのが食事だ。

「魚介類や大豆製品、野菜や海藻などおかずは毎食とります。以前から糖質は控えめ。最近では、朝食に旬の果物や胚芽米、雑穀をいただくようにしています」

 胚芽米や雑穀は食物繊維が多くとれ、生の果物からは酵素をとれるという利点もある。パンや菓子類はほとんど食べていない。

「朝昼は食事の量をしっかりとっていますがその分、夜の食事は軽め。例えば具だくさんの汁物と納豆だけにし、夜中に絶食時間をつくって胃腸を休ませています」