目次
Page 1
ー 汚れ役ができる『サンジャポ』アナ
Page 2
ー 田中みな実と青木裕子の成功
Page 3
ー “自分もできる”と思ってしまった

 日曜午前の情報・ワイドショー番組としておなじみの『サンデージャポン』、通称『サンジャポ』(TBS系毎週日曜9時54分〜)。2001年10月にスタートした長寿番組で、司会の爆笑問題と個性的なコメンテーター、そしてアシスタントの女子アナによる丁々発止のやりとりで、お茶の間の人気を博している。

 アシスタントは現在の良原安美が8代目。過去には青木裕子(4代目)、田中みな実(5代目)らが担当してきたが、8人中5人がTBSを退社している。局を代表する番組のひとつでキャリアを築きながら、辞めてしまう女子アナが多いのはなぜなのか。クセの強い出演陣が相手の毎週の生放送が過酷で、燃え尽き症候群になってしまったのだろうか?

 そんな疑問を芸能リポーターの城下尊之さんにぶつけてみると、「それは違うと思いますよ。毎日、放送される生番組もたくさんありますし、そちらのほうがよほど過酷でしょう」との答えが。では、退社が多い理由は?

TBSとフジテレビでは、女子アナはタレント的な扱いという面があり、一定の年齢になるとピークが過ぎたと思われがち。それまでにネームバリューを上げて独立したいという気持ちが強いのでは。『サンジャポ』を担当することで自身のネームバリューが上がったと思うんじゃないのかな」(城下さん)

 特に『サンジャポ』アシスタントは女子アナというよりタレント的なキャラクターが強い。さらに「歴代の特長を見ていくと、“アイドル性&いじられ系”というキーワードが浮かぶ」と語るのは、芸能評論家の宝泉薫さん。

汚れ役ができる『サンジャポ』アナ

「初代の小倉弘子さんは前番組からの流れなので除外して、2代目の海保知里さんからを見ていくと、アイドル性の高い人が選ばれている印象です。それも、地味より派手、きれい系より可愛い系。いじってOKな、いい意味で汚れ系ができる人がアシスタントになっていますね。例えば同期で比べると、歴代の中でも有数のアイドル、4代目の青木裕子さんの同期2人は地味なタイプ。また5代目の田中みな実さんの同期は『ひるおび』などで活躍の江藤愛さん。彼女もアイドル性は高いけれど清楚な癒し系で、王道の女子アナらしさを貫いていますからね」(宝泉さん)