目次
Page 1
ー 愛子さまから吉岡秀隆にお声がけ
Page 2
ー 天皇陛下は『Dr.コトー』の大ファン
Page 3
ー 愛子さまは「これから見ます」

 1月13日の午前中、皇居・宮殿の『松の間』で『講書始の議』が行われた。

「年の初めに天皇陛下が、皇族方や学術関係者とともに研究者3人から講義を受けられます。昨年は体調が整わずに欠席された雅子さまも今年はご臨席。西洋近世史、社会学、分子細胞生物学の第一人者による講義に熱心に耳を傾けられました」(皇室担当記者)

愛子さまから吉岡秀隆にお声がけ

 学習院大学文学部日本語日本文学科3年生の愛子さまは、学業優先のため出席を控えられた。

「1月18日には皇室の方々や一般公募から選ばれた和歌が詠まれる『歌会始の儀』が行われ、昨年から愛子さまの和歌も披露されるようになりました。今年のお題は『友』。大学では、『源氏物語』などをはじめとする古典文学を学ばれているほか、日本語史や日本史などの授業も受講しているプリンセスが、どのような御歌を詠まれるか楽しみです」(皇室ジャーナリスト)

 '20年4月のご入学以来、新型コロナウイルスの感染対策の観点からオンライン授業を継続されていた愛子さまだが、'22年12月には3日間キャンパスへご通学。“第8波”の感染拡大が懸念される中でも、今年は3年ぶりに新年一般参賀が執り行われるなど、少しずつコロナ禍以前の皇室像を取り戻しつつある。

「昨年末の12月28日には両陛下と愛子さまが、六本木ヒルズで映画『Dr.コトー診療所』の地域医療支援チャリティー上映会にご臨席されました。天皇ご一家の映画ご鑑賞は、'20年1月の『キャッツ』以来、約3年ぶりのこと。上映開始を待つ間、主演の“コトー先生”役を務める吉岡秀隆さんに愛子さまから声をかけられる場面もありました」(前出・皇室担当記者)