テレビ、YouTube、CM業界などの放送作家として、数々のコンテンツを作り出してきた澤井直人(32)。今、ほかの誰よりも「人間」に興味がある平成生まれの彼が、「話を聞きたい!」と思う有名人と対談する、好奇心と勢いだらけのインタビュー企画『令和にんげん対談』。  第6回は、連載初のWゲストでお送りします!! 笑点でおなじみの三遊亭好楽(76)さんと、その弟子で今年7月に真打に昇進する三遊亭とむ(39)さん。「好楽師匠は落語界で一番優しいんです」と慕うとむさんだが、その理由にはかつてテレビで大失態した裏話が!? 仲睦まじい師弟関係に迫りつつ、昨年亡くなった三遊亭円楽さんとの思い出話や、真打に昇進するとむさんの胸中など、盛りだくさんの内容でお届けします!!

澤井直人(以下、澤井):とむさんと知り合ったのは10年ちょっと前、その時とむさんはお笑い芸人でしたよね。僕がお笑いライブの企画をしている際に知り合ってからの付き合いで。まさか落語家に転身するとは思わなかったですよ。

三遊亭とむ(以下、とむ):僕も元々、落語家に転身するつもりはなくて、芸人として芸の肥やしになればいいなと思って落語に触れていたんですよね。

澤井:そもそも芸人としてデビューしたのも早かったですよね?

とむ:16歳でデビューして、当時お笑いがブームだったので、ありがたいことに20歳ぐらいの頃にテレビに出られるようになったんですよ。

澤井:順風満帆なのに、なぜそこから落語家に?

とむ:若くしてテレビに出られたんですけど、0.5発屋みたいな感じで、23歳の頃に再び食えなくなるんですね。まあその後もバイトしながら芸人を続け、2011年の東日本大震災が起こった後、「被災地に少しでも元気を与えよう!」ということで気仙沼にネタを披露しに行ったんです。

 そこでダジャレを披露したら空気がシーンとなってね。「やばいな……」と思ってたら、中学生ぐらいの子が突然立ち上がって、僕に向かって「頑張れ」って言うんですよ(笑)。そしたら周りの観客も「頑張れ」って言い始めて。

 まあその場はうまく収まったんですけど、よく考えたら被災された方を励ましに来たのに、なんで逆に励まされてるんだろうと……(苦笑)。「俺の10年ちょっとはなんだったんだろう」とむちゃくちゃ落ち込んで、その時に新しい道として落語家になろうと決めましたね。

三遊亭好楽と三遊亭とむ
三遊亭好楽と三遊亭とむ

澤井:それで好楽師匠のところへ?

とむ:いえ、最初は春風亭小朝師匠のところに、素人として落語の稽古をつけてもらっていたんです。そのうち小朝師匠から「もう落語家になったら?」と言われ、紹介されたのが好楽師匠でした。

澤井:好楽師匠は、当時とむさんが弟子入りされた時のことを覚えてらっしゃいますか?

三遊亭好楽(以下、好楽):覚えているよ。弟子入りが紹介制って落語界では珍しいからね。弟子入りを志願するときは、寄席の楽屋とかで師匠を出待ちして、遭遇した時に「弟子にしてください」といった直談判が普通なんですよ。でもとむの場合は、小朝からの紹介だったし、もう芸人を10年近くやっていると聞いたからさ。ホテルの喫茶店で待ち合わせして、どういう活動してきたのか聞いたりして、そのまま入門させた感じだね。