目次
Page 1
ー 野爆・くっきーも着用している
Page 2
ー 田代は「求められている」
Page 3
ー 『ラッツ&スター』再集結の可能性

 音楽では『シャネルズ』及び『ラッツ&スター』(1983年にシャネルズから改名)のメンバーとして、また志村けんさんに見出され、『バカ殿』『だいじょうぶだぁ』(共にフジテレビ系)などでお笑いでも活躍。

 一方、違法薬物での逮捕は5度。それに伴う服役は3度。

 歌手・タレントとしての彼の人生の輝かしい、または逆に影を落とす“経歴”だ。

 田代まさし。2019年11月、自宅で覚せい剤や大麻を所持したとして逮捕。2020年7月に懲役2年6か月(うち6か月は保護観察付き執行猶予2年)の判決が確定し収監。2022年10月に出所している。

『MARCY'S』(マーシーズ)。そんな田代がプロデュースしていた“タレントショップ”及び展開していたブランドだ。かつて原宿の竹下通りにタレントショップが乱立した時代があった。所ジョージの『TOKORO'S』、山田邦子の『KUNY』、酒井法子の『のりピーハウス』、とんねるずの『バレンタインハウス』……etc.

 これらのショップは、今はもう姿形はない。しかし、昨年の田代の出所から程なく、『マーシーズ』に動きが。昨年12月末、マーシーズのロゴマークである、リーゼントにヒゲ、そしてサングラスに蝶ネクタイという“マーシーの顔”の商標登録が出願されたのだ。出願情報を見てみると、出願したのは田代本人ではなく、時計やジュエリーなどの貴金属やファッションアイテムを取り扱う企業であった。なぜ“今”、田代のブランドは動き出したのか。出願した同社代表に話を聞いた。

野爆・くっきーも着用している

「10月27日の出所後、放免祝いの時に田代さんとお会いして、私どもがやっているブランドで販売している商品を見て、共感していただいた部分が多々あり、その後何度かランチなどプライベートでお会いしました。田代さんと冗談を言い合う仲となり『野性爆弾』のくっきーさんや『マキシマム ザ ホルモン』が田代さんのTシャツを着用されていることをご本人に伝えると、田代さんも知っていて自分のことをイジってくれていることを喜んでいました。私も田代さんのファンであり、会話の中でギャグ商品の企画会議のようになっていったことがきっかけでマーシーズを復活させることとなりました」(出願した『株式会社OMECO』代表・風間友亮氏、以下同)