目次
Page 1
ー 鈴木誠也と相乗りする予定だった
Page 2
ー 野球のためにはお金を惜しまない

 ついに名古屋にスーパースターが上陸した。

 3日14時過ぎ、県営名古屋空港に到着したエンゼルスの大谷翔平。白のプライベートジェット機の扉が開くと、黒のジャンパーに白いTシャツ、スニーカーといったラフな服装で姿を見せた。笑顔でタラップを降りる姿は、まるでハリウッドスターのようだ。

鈴木誠也と相乗りする予定だった

 さかのぼること1日前。3月1日22時8分には羽田空港が揺れていた。大谷を乗せたプライベートジェット機が降り立った空港には報道陣約70人とファン約50人が集結。VIP専用出口から姿を見せた大谷に興奮し、「サインください!」「頑張ってー!」と叫ぶ子供たちの声も響いた。

 アリゾナから羽田、羽田から名古屋とプライベートジェットでの豪華“ハシゴ移動”。当初、ヘリで名古屋に向かうプランもあったというが、東京~名古屋間は新幹線移動でも1時間半程度。正直、移動時間だけを考えれば空路と陸路に大差はない。新幹線ではグリーン車を利用することもできるが、混乱を避けるために空路を選択したというから、スターの気遣いはワールドクラスだ。

 とはいえ、チャーター機であれば、直接名古屋に向かうこともできたはず。しかしなぜ一度東京を経由したのか? 羽田到着の翌朝には米国大使館を電撃訪問したが…。

「一度、都内にある自宅に寄ったのだと思います。そこには母親も暮らしていて、束の間の母子水入らずの時間を過ごしたのではないでしょうか。到着の翌朝は母親の手料理で腹ごしらえをしてから米国大使館に向かったのかもしれません」(NPB関係者)

 また、同学年のメジャーリーガー、カブスの鈴木誠也が直前で離脱したことも影響している。

「もともとプロ野球時代から親交の深かった2人は、大谷が海を渡ってからもLINEやメールをする仲。鈴木がメジャーに憧れを抱くようになったのも、大谷の存在が大きい。大谷がきっかけでメジャーの試合を見るようになり、鈴木はメジャーリーガーの独特なフォームや自由なバッティングに夢中になった。

 大谷にも『米国での生活はどう?』と聞くようになり、憧れは目標に変わっていったそうです。そして今回、ともにWBCに参加すると決まり、チャーター機を相乗りしようと計画していたようです」(メジャーリーグ担当記者)

 しかし、帰国直前の2月28日。左脇腹痛でWBCの出場辞退が決定。大谷と鈴木の2ショット帰国は実現しなかった。鈴木も日本での自宅は東京都内。「空白の半日」のウラには、一度お互いに自宅で羽を休めて、という計画があったのかもしれない。