目次
Page 1
ー 「口に入れるだけでやせる」奇跡の飲み物
Page 2
ー 「夜に食べたほうがいい」あのメニュー
Page 3
ー アンチエイジングの神細菌「LPS」
Page 4
ー 1日10品目がとれる「かきくけこ、やまにさち」

 50代は、ダイエットのラストチャンス。60代に入ってからのダイエットは内臓や筋肉に悪影響を与えるため、控えたほうがいいでしょう。とはいえ、若い頃に行っていたような「食べない」やせ方では、健康寿命を縮めてしまいます。食べても、ちょっとした工夫で無理なくやせることができるのです。50代が行うべきダイエットの考え方と食べ方を、4000人を超える患者に栄養指導してきた著者が伝えます。

 管理栄養士で日本抗加齢医学会指導士の森由香子氏が上梓した『50歳からは「食べやせ」をはじめなさい』より、一部抜粋・再構成してお届けします。

「口に入れるだけでやせる」奇跡の飲み物

 ダイエットのために食事量を減らす必要があるとわかっていても、お腹がいっぱいになるまで食べられない、もっと食べたいのに我慢しなければいけないというのは、誰だって辛いものです。

当記事は「東洋経済オンライン」(運営:東洋経済新報社)の提供記事です

 そんな、食欲を抑えられずにダイエットに失敗してきたという方に、ぜひ試してほしい、飲むだけでやせる飲み物があります。しかもそれは特別高いものでも、手に入れるのが難しいものでもありません。
日本人なら誰もが馴染みがある、かつおのだし汁です。

 食事の前に、かつお節でとった温かいだし汁をカップに1杯飲んでから食事をすると、それだけでやせられる可能性が高まるのです。実は、かつおの旨み成分には脳の報酬系を刺激する働きがあり、お腹に入れると満腹感が得られやすく、結果的に食事の量が減ることが明らかになってきました。

 この習慣を続けていれば、無理せず自然と体脂肪を落とせると考えられるのです。ある研究結果によれば、だし汁でも、昆布だしには同様の効果は得られなかったそうで、かつおだしの香りが、満腹感と関係しているのではないかといわれています。