目次
Page 1
ー 『スイミー』『スーホの白い馬』Tシャツも
Page 2
ー レトロブームで若者に受け入れられた
Page 3
ー 切り絵の素朴さが“逆に新しい”

《モチモチの木Tシャツめっちゃクールじゃん。モードストリート感ある》

『モチモチの木』の絵がプリントされたTシャツがツイッターでトレンド入りし、話題となっている。

『モチモチの木』とは作・斎藤隆介、絵・滝平二郎の1971年に制作された絵本。幼い豆太とやさしい祖父の心温まる物語で、小学校教科書にも採用されているため記憶に残っている人も多いだろう。

 そんな『モチモチの木』Tシャツが最初に発売されたのは2019年。以来、再販が繰り返される大ヒットとなっている。今年3月13日には5次受注の予約を開始した。発売元のバンダイの担当者も「ここまで売れるとは予想していなかった」と驚くほどだ。

 なぜ、Tシャツのデザインに『モチモチの木』を選んだのか?

「より多くの人が知っているのはどんな作品なのか、という考えを突き詰めました。結果、多くの人が共通して読んだことのある作品は義務教育の中で触れてきたもの、という結論に行きついたんです」(バンダイ担当者、以下同)

 しかし、教科書に掲載されている多くの作品のうちで、なぜ『モチモチの木』だったのだろう。

『スイミー』『スーホの白い馬』Tシャツも

「まず、自分自身の中で強く印象に残っている作品をピックアップしました。『モチモチの木』以外にも、『スイミー』や『スーホの白い馬』も採用しています。どれも人気ですが、『モチモチの木』の反響は特に大きかったです。この作品の絵がもっとも“Tシャツ映え”したのかもしれません」

 ブームとなった経緯を聞くと、バンダイから発信したというよりも、SNSユーザーが情報を拾い、それが広がったという。

「過去の担当アイテムで言うと、Tシャツではありませんが、『HUNTER×HUNTER』の『HG ゴン』や、『ドラゴンボールZ』の『HG ヤムチャ』などのフィギュアシリーズが同じような売れ方をしました」

 今後も話題にしてもらえるようなユニークなアイテムの企画をしていきたいと意欲的だ。