目次
Page 1
ー 上皇ご夫妻が京都三大祭へ
Page 2
ー 地方訪問で直接国民とご交流

 4月10日、結婚64周年をお迎えになる上皇ご夫妻。この日を赤坂御用地で過ごされるのは、実に30年ぶりだ。

「お代替わりに伴い、昨年4月に赤坂御用地へ引っ越されました。赤坂御用地は、上皇ご夫妻が'60年から'93年まで住まわれ、3人のお子さまを育てられた“思い出の地”。感慨もひとしおでしょう」(皇室ジャーナリスト)

上皇ご夫妻が京都三大祭へ

 住み慣れた環境で、穏やかな日々をお過ごしになっている上皇ご夫妻。3月20日には、展覧会『佐伯祐三 自画像としての風景』をお忍びで鑑賞された。

美智子さまは過去にも佐伯作品を鑑賞なさったことがあり、興味がおありだったそうです」(皇室担当記者)

 会場は東京駅に直結する東京ステーションギャラリー。平日だったが、春休み中とあり、駅頭や駅構内には多くの人が集まっていた。

「会場へ向かわれる車の中で、美智子さまはマスクを顎まで下げて、沿道の人々に柔らかな表情を見せてくださいました。また、お帰りの際は、上皇さまとしっかり手をつなぎ、駅構内をゆっくりと歩きながら、集まった人々との時間を楽しんでいらっしゃいました」(居合わせた女性)

 長引くコロナ禍においては、外出すらままならない状況が続いたが、皇室も国民も、元の姿を取り戻しつつある。

 5月8日に新型コロナが感染症法上の5類に引き下げられれば、活動はさらに活発になるだろう。こうした中、上皇ご夫妻が待ち望まれる一大行事がある。

「京都三大祭の1つに数えられる『葵祭』です。毎年5月15日に行われていますが、コロナ禍の影響で'20年から中止に。4年ぶりの開催となる今年、上皇ご夫妻が招待されたようです」(宮内庁関係者)