目次
Page 1
ー 「黒岩以外に選択肢ない」
Page 2
ー 経験と実績は揺るがない

「ここで撤退ということは県民に大変、迷惑をかける。撤退ということは考えていない。私の真実の姿を見ていただいた上で(有権者の)審判を仰ぎたい」

 4月6日発売の『週刊文春』が報じた、11年間にわたる不倫を事実と認めて謝罪した神奈川県の黒岩祐治(68歳)知事。4月9日に投開票が実施される知事選を撤退する考えはなく、有権者である神奈川県民の判断に身を委ねるようだ。

 文春報道によると、不倫相手のキャリアウーマン・A子さんと出会ったのは2000年ごろで、当時はフジテレビキャスターを務めていた黒岩知事。会合で顔を合わせたその日のうちにキスをして、間も無く男女の関係になったという。

「報道番組でニュースに切り込む雄々しい顔を見せていた裏では、A子さん対して目を覆いたくなるような大量の“シモ”メールを送り続けていたという知事。なんでも“気分屋”で、時に理不尽な逆ギレメールを寄越すこともあったとか。

 2011年4月の初当選後もしばらく関係は続いたようですが、知事からの“遊びだった”の言葉で決別。彼の言動を許せなかったA子さんは、“証拠メール”をプリントして彼の自宅に郵送したとあります」(情報番組ディレクター)

「黒岩以外に選択肢ない」

 冒頭の会見でも「心からお詫びしたい」と謝罪の姿勢をとる一方で、「女性は私の妻に手紙を送ってこられ、妻をも大変傷つけた」と、A子さんの行為を非難するような、まるで“自分も被害者だ”とも言いたげな発言もこぼした黒岩知事

 投開票を直前に控えた時期に勃発した現職候補の不倫スキャンダルは致命的、イメージダウンと共に4期目の当選にも黄色信号が灯った、かのように見えたーー。

《黒岩知事、あんなキモメールが流出してもなお立候補する図太い神経が信じられない。かといって、他にもロクな候補者がいない

《神奈川県民は黒岩を知事に選びやがってと外部の人間は思うかもしれないが、これでもマシな選択なんだというのをわかってほしい

《黒岩の過去がどうとか知らんわ。知事選のメンツ見てみろよ、黒岩以外に選択肢ないんだからしゃーないだろ。どんなネガキャンしても黒岩一択なんだわ》

 不倫報道・謝罪会見後のSNS上には有権者と思われるユーザーの苦悶の声が次々と上がっている。どうやら、「他に選択肢がない」ことを嘆いているようで……。