目次
Page 1
ー 家族の絆編
Page 2
ー 伝説の幼少期編
Page 3
ー プライベート編
Page 4
ー 萌えキュン編

 WBCでMVPを獲得し、今季もメジャーで唯一無二の二刀流として活躍している大谷翔平。広告に出演した化粧品も“バカ売れ”状態と、いまや空前絶後のSHOHEIブームが到来中。そんな翔平を丸裸にすべく、秘密のプライベートを一挙紹介!

家族の絆編

(1)生粋のスポーツ一家

 翔平の父親と兄は、社会人野球の元選手だ。

「お母さんも、バドミントンの元国体選手。子育てしながら“ママさんバドミントン”にも参加していましたよ。お姉さんもバレーボールの経験があるなど、競技は違いますが、一家全員がスポーツに打ち込んでいるんです」(近隣住民)

(2)名前候補は『義経』

「お父さんは、'21年に雑誌の取材で息子の名前について“『義経』と名づけようかと考えたが、名前負けすると思い断念した”と語っています。今の活躍ぶりなら、『義経』でもまったく問題なかったかもしれませんね(笑)」(野球ライター)

(3)姉夫婦のキューピッド

 2歳年上の姉は'20年に結婚しているが、きっかけは何を隠そう翔平だ。

「お姉さんの結婚相手は、翔平くんの出身校である花巻東高校野球部の部長を務めていまして、いわば恩師なんです。お父さんも“翔平が恋のキューピッドなんだ”と話していましたよ」(父親の知人)

(4)LINEは意外とズボラ

 ストイックな印象がある翔平だが、連絡無精な一面も。

「翔平とはたまにLINEをしますよ。でも、毎日ニュースで見ているからそんなに連絡しなくても大丈夫ですし、男の子ってそんなものでしょう(笑)」(翔平の父親)

(5)賞金で車をプレゼント

 賞を取ったら、賞金で家族に贈り物をするそう。'16年には父親に車を購入しており、'21年にも、結婚した姉へ車をプレゼントした。

(6)母の手料理をデリバリー

『ロサンゼルス・エンゼルス』に所属し、普段はアメリカで暮らす翔平だが、オフシーズンになると、東京のマンションに滞在する。

「お母さんは、せめて日本にいる間は翔平くんにできる限りのことをしてあげたいと、手料理を冷凍して、片道5時間、車を運転して届けに行っているんです。翔平くんはいつも喜んでくれるそうですよ」(母親の友人)

(7)叱られたことがない

 悪さをしない子どもだったため、両親は翔平を叱ったことがほとんどないそうだ。

「唯一、大谷選手が小学生のころ、気に入っていた『ハリー・ポッター』のノートに汚れを見つけて泣きわめき、“そんな小さなことで怒るんじゃない”と叱られたことがあるそうですが、大谷選手自身はまったく覚えていないらしいですよ(笑)」(スポーツ紙記者)