目次
Page 1
ー 摂食障害の娘に母ができること
Page 2
ー 摂食障害は母子関係と結びつけられることが多い
Page 3
ー 摂食障害を持つ人との付き合い方は?

 摂食障害は母子関係の問題によって起きる。かつてはそう言われることが多かった。精神医学が母子関係を重視することに加え、有名人の症例や騒動によるところも大きい。

摂食障害の娘に母ができること

 カレン・カーペンターが亡くなったあとには、彼女の母が息子(カレンの兄)を溺愛して、娘の自由を阻害したことが影響したのではと報じられた。

 宮沢りえの激やせが注目された際には、ステージママでもあった母との関係が取り沙汰されることに。母は娘を産むとすぐに離婚し、娘を姉(りえの伯母)に預け、ふたりは数年間、別居状態だったという。

 近年では遠野なぎこ摂食障害をめぐる葛藤を公表。2014年の著書摂食障害。食べて、吐いて、死にたくて。では、母に「吐いてやせる」ことを教えられたなどと赤裸々な告白をした。

 子役デビューから中学生時代にかけて、

「女はね、体重が50キロを超えたら終わりよ。ただのブタ」
「そんな丸くなっちゃってさ、それでテレビに出られるとでも思ってるわけ?」

 といった言葉を浴びせられ、そんな母も摂食障害だったはずと彼女は綴っている。

 遠野の葛藤が始まったころには衝撃的な事件も起きた。1991年、拒食症の当時高1の娘を母が殺し、中2の息子を道連れに入水自殺したのだ。

 報道では「母子があまりにもベッタリしていた」(近所の住民)、「むしろ母親のほうに問題があった」(医師)といった証言が紹介され、遺書のようなメモには「これ以上ボロボロになっていくのを見ていられない」とあった。母は「あの子のことは自分にしかわからない」という態度で、時々「死にたい」と漏らしていたという。

 一方で娘は前年、拒食症が始まったと思われる時期にこんな詩を書いている。「母はかわいい」「母の子だから私もかわいい」「母は、強い」「母の子だから私は、強い」「私はその手を、尊敬している 憧れている」といったフレーズがちりばめられた母へのオマージュだ。

 ただ、その中にはこんな一節もある。

「最近、長い髪に白髪が目立つ ごめんなさい 増やしたのは私 だから 気がゆるむと、心がふらふらすると 白髪の母が見ているようで しっかりしなくちゃって気をとり直す それが私がいい子な理由」

摂食障害の末に亡くなったとされるカレン・カーペンター(左)
摂食障害の末に亡くなったとされるカレン・カーペンター(左)