目次
Page 1
ー 個性的なファッションや暮らしの工夫をYouTubeに
Page 2
ー 負債2000万円を抱えどん底を見た30代 ー 10年にも及んだ壊れゆく母の介護
Page 3
ー 年金5万。でも、毎日幸せ!
Page 4
ー おしゃれが元気の源♪『ファッション』 ー 自分のペースで楽しく丁寧に!『YouTube』
Page 5
ー 一番長くいる場所だから心地よく♪『インテリア』
Page 6
ー 楽チンだけど身体が喜ぶものを!『食事』 ー 我慢はしないできっちり浮かす『ちょこっと節約』

「プチプラに見えない!」「部屋もおしゃれでまねしたい」などのコメントが多く寄せられ、人気シニアYouTuberの仲間入りをしたロコリさん。

個性的なファッションや暮らしの工夫をYouTubeに

 年金約月5万円で、プチプラコーデを楽しんだり、築50年の家でおしゃれなインテリアに囲まれて暮らしている。

「『不安にとらわれないこと』がモットーです。たしかに年金は少ないし将来はどうなるかわからない。でも、少ないのはお金だけで心の豊かさとは関係ありません。

 毎月の出費は8万700円ほどに抑えて、年金アルバイトのお給料とYouTubeの収益で賄っています。お金がないなら節約したり稼げばいいだけです」(ロコリさん、以下同)

 少ないお金で豊かに暮らせるのはこれまでの人生で培ったもののおかげだという。

(写真/林ひろし)『72歳、好きな服で心が弾む、ひとり暮らし』から抜粋
(写真/林ひろし)『72歳、好きな服で心が弾む、ひとり暮らし』から抜粋

ロコリさんの1か月の収支

収入
年金…………約5万円
バイト代……約2万5000円
合計…………約7万5000円
 +
YouTube……月によって変動

支出
食費……約2万5000円
光熱費・水道代……約1万円
医療保険・がん保険・火災保険など……約1万円
健康保険・介護保険……約1万円
通信費・携帯電話・NHK……約1万7000円
美容院・化粧品……約7000円
お花の定期便……約1700円
合計……約8万700円

 カツカツになりがちなやりくりの中でも、生活の彩りのためにお花の定期便を利用している。

「洋服代やインテリアはお気に入りのものがあったときだけの購入です♪」