目次
Page 1
ー 喫煙の可否についてスキー場を直撃

 5月15日にセカンドデジタルシングル『Moving Pieces』をリリースするジャニーズの7人組男性グループTravis Japan。全編英語歌唱に挑戦するなど、世界を視野に入れた活動をしているが、4月29日に公式YouTubeチャンネルで公開された動画である“疑惑”が浮上した。

「新潟県の薬師スキー場で撮影された《【トキメキ注意】ゲレンデで胸キュン選手権》というタイトルの動画です。メンバーがスキーやスノボで滑ったあと、カメラに向かって胸キュンなセリフを言う企画でした」(芸能ライター、以下同)

喫煙の可否についてスキー場を直撃

 問題のシーンは松倉海斗の出演タイミングに起きた。

「滑っている間、他のメンバーもワイプに抜かれていたのですが、松田元太さんが右手を口元にもっていく姿が映っていました。右手で覆うように握っていたので何を持っていたかは、はっきり見えていませんが、直後に口からは白い煙が。隣にいた中村海人さんが注意したため、すぐに隠していましたが、視聴者からは電子タバコを吸っていたのではないかという推測をされていました」

 この松田の“喫煙疑惑”に

《仕事中にタバコ吸うとかアイドル以前にありえない》 《ずっと応援してるから嫌だとかじゃなくて残念だよ、大事なときだから頑張って》

 と厳しい声や悲しむファンもいれば

《注意してくれる人がいてよかった》

 と中村の行動をほめる意見も。

胸キュン企画に挑戦したTravisJapan(TravisJapan公式YouTubeチャンネルより)
胸キュン企画に挑戦したTravisJapan(TravisJapan公式YouTubeチャンネルより)

「松田さんは成人しているので、電子タバコを吸っていても問題はありません。ただ、撮影中だったことも含めて、アイドルとしてあまりいいイメージではないかと」(前出・芸能ライター、以下同)

 そもそもゲレンデで喫煙することは禁止されていないのか。撮影された薬師スキー場に確認をしたところ、

「通常の営業日であれば、喫煙は決められた喫煙所以外では禁止ですが、貸し切り利用の場合は、ほかのお客さまがいらっしゃらないので、ご自由に吸っていただいて大丈夫というのが、こちらとしての考えです。もちろん、吸殻をポイ捨てするなどは禁止、喫煙すること自体は禁止しておりません」

 という回答だった。

 ルール的な問題はないということだが、人気商売だけにイメージは大切にしてほしい。