目次
Page 1
ー 活動再開は「本当なのかな」
Page 2
ー 貴重なオフの楽しみ方
Page 3
ー “言葉の壁”との向き合い方

 3月9日、半年ぶりとなるソロ楽曲『Mysterious』を発売し、5月10日には日本でシングル『Selfish』をリリースするKARA・ニコル。グループが休止していた間もソロとして活動を続けてきた彼女に、その胸中を尋ねた。

活動再開は「本当なのかな」

 KARAが復活を発表したのは2022年9月のこと。11月にはデビュー15周年を記念したアルバムをリリースし、ニコルは8年ぶりに『KARA』として活動することとなった。

――グループ活動を再開したときの率直な気持ちは?

「正直に言うと、みんなで決めたときは“本当なのかな”って感じだったんですけど、契約書にサインしたときに“あ、本当かも”と感じて、現実的に感じたのはレコーディングが始まったときでした。デモ楽曲を70曲か80曲ぐらいもらったんですが、メンバーで集まってそれを聞きながらアルバムに入る曲を選んだときに、本当にこれからなんだなって」

KARA・ニコル 撮影/渡邉智裕
KARA・ニコル 撮影/渡邉智裕

 カムバック後初のステージは、昨年11月に京セラドーム大阪で行われた『2022 MAMA AWARDS』だった。

「パフォーマンスの前にMVが公開されて、メンバーとみんなですごくドキドキしていました。それからYouTubeの『KillingVoice』というチャンネルで私たちのヒット曲をメドレーで歌ったり、少しずつコンテンツが公開されていくのを見ながら、メンバー同士で“本当に今からなんだ”って。“始まっちゃった”“もう戻れない”って(笑)

――8年前までのKARAと活動再開後のKARAの違いは?

「私もそうなんですけど、みんなすごく大人な女性になったなと思いました。芯の部分は変わらないけれどすごく余裕があって、ステージに立つのは7年か8年ぶりだったけど、やっぱりみんなプロだなと感じました」

 ソロとしても活動してきたニコルに、グループ活動との違いを尋ねると……。

「グループでみんなといると、ちょっとした待ち時間もずっと話していて楽しいです。だから、ソロで活動するときは少し寂しいときもありますね。以前大阪に行ったときも、みんなでハイボールバーに行ったりして(笑)。1人で全部やってるからかな? メンタル的にソロ活動のほうが、スケジュールが終わったときに疲れていることが多いんです」

――でも、疲れているときのがハイボールが美味しく感じたり?

実は、メンバーと一緒にいるとすごく飲むんですけど、ソロのときはそこまでじゃないんです(笑)。ハイボールは本当に大好きなので、美味しい作り方が知りたいです!」

――日本のファンたちの印象は?

「日本のファンのみなさんには、“育てられてる”感じ。パフォーマンス中に声援を送ってくださる様子が、スタッフの人たちからもそう見えるようです。日本のみなさんはちょっとシャイだけど、親みたいに見守ってくれるような感じがあるんだって(笑)