目次
Page 1
ー 清純派路線からの脱却を目指す?
Page 2
ー “はっちゃけたおばあさん”を極めてほしい

子どものバスの定期とか、電車の定期を買うときも、絶対、時間より前に行っていちばん先頭に(並びます)

 5月13日に放送された『1億3000万人のSHOWチャンネル』(日本テレビ系)で、このような発言をした広末涼子。人気タレントの意外な一面に、MCの櫻井翔が「並ぶんですか?」と驚いていると、

「母親業ですけど」

 と、さらりと答えた。一時は、あまりプライベートについて語ることのなかった彼女。

(結婚した)当時は“家庭のことは話さない”という事務所の方針がありました

 と、ウェブマガジンのインタビューで本人が語っていたが、長男がアメリカに留学し、子育ても一段落ついたことでの“解禁”なのかもしれない。

清純派路線からの脱却を目指す?

 もうひとつ“解禁”したのが昨年12月、22年ぶりに刊行した写真集で見せたセクシーなショット。キャミソールにショートパンツ姿で、背中や美脚を披露。ビキニのカットもあったのだが、こちらははるか上空から空撮で撮られており、海で泳ぐ姿が小さく写ったものだった。

 最近は朝ドラに初出演し、地元の土佐弁を使って主人公の母親を熱演。若いときとは違う、幅広い役を演じるようになった。写真集でセクシーカットを見せた広末は、女優としても清純派路線からの脱却を目指すのだろうか? 

 ドラマウォッチャーで、コラムなどを執筆する吉田潮さんは、

“脱いだ”“濡れ場が”といったことで、話題をとるようなステップはとうに過ぎているので、際どいラブシーンとかに挑戦、などはないかなと思います。昨年、ドラマ『ユニコーンに乗って』で大手通信会社のCEO役を演じたように“大人の女性”というイメージを出していくのでは

 と、広末の女優としての行く先を予想する。