目次
Page 1
ー アイドル全盛期の時代に真っ向から挑んだ杉本彩
Page 2
ー 穏やかな日常から一転、莫大な借金生活
Page 3
ー 幸い一命をとりとめる ー スカウトされ上京
Page 4
ー バックバンドのメンバーと交際 ー 『花と蛇』では縄で縛られ肉が破れそうで
Page 5
ー 努力するも亀裂の入ってしまった家族
Page 6
ー 動物に尽くすことが自分の人生の使命
Page 7
ー 自分と対照的でちょうどいい彼の存在

 かつての“学園祭の女王”、杉本彩のオーラは54歳になった今も健在だ。

「あ、杉本彩さんよ」

 街角で撮影をしていると通りがかった中年女性たちがすぐに気づいてささやく。撮影後に杉本に伝えると「背が高いから目立つだけですよ」と照れくさそうに笑う。

アイドル全盛期の時代に真っ向から挑んだ杉本彩

 1988年に19歳で歌手デビューしたときはノースリーブにショートパンツ姿。6枚目のシングル曲『ゴージャス』ではTバックにボンデージと、セクシーで挑発的な衣装で歌い、男性はもちろん、女性からも「カッコいい」と支持を得た。

 当時はアイドル歌手の全盛期。かわいさや清楚さを売りにする風潮に真っ向から挑んだわけだが、その理由を杉本はこう説明する。

男の人が女性に求めるものが、あまりにも保守的で、幼稚で、納得いかなかった。そんな社会に対して何か物言いたいなと、自分らしいパフォーマンスをとことんやってやろうと思ったんです。ありがたいことに、派手めな女の子たちがずっと追いかけてくれたりとか、女性のファンが結構いましたね」

かつて「学園祭の女王」と呼ばれ、全国の大学の学園祭に引っ張りだこだった。支持していたのは男性だけでなく、女子短期大学からも呼ばれた
かつて「学園祭の女王」と呼ばれ、全国の大学の学園祭に引っ張りだこだった。支持していたのは男性だけでなく、女子短期大学からも呼ばれた

 日本全国の大学から声がかかり、学園祭が重なる時期はチャーターしたセスナで移動するほど。だが、そんな日々はあっけなく終わる。

 所属していた大手芸能事務所は売れ線のわかりやすい音楽を求めたのに対して、杉本はもっとアンニュイで独自な世界観をつくりたかった。方向性のずれがどんどん大きくなってしまったのだ。1年間の交渉を経て個人事務所を設立。24歳で独立すると状況は一変する─。

「コマーシャルとかテレビのゴールデンタイムのレギュラー番組とか大きな仕事はできなくなりました。あ、これが独立して干されるってことなんだ。芸能界は政治力で動く世界なんだなーと。悔し涙は何回も流しましたよ。でも、それでダメになるならもういいやと。それぐらいの覚悟で辞めているので」

 ファッションとアートの世界観を目指したヘアヌード写真集を上梓したり、官能小説を執筆したり。

 風向きが変わったのは、2004年の映画『花と蛇』からだ。主演した杉本は迫真の演技を見せ、女優として高い評価を獲得。新たなオファーが次々舞い込んだ。

 他の大手芸能事務所からも誘いが来たが、「ほそぼそとやっていきます」と全部断ったそうだ。杉本は少し低めの落ち着いた声でこう語る。

本当に要領が悪いというか、正直すぎて損しているのかもしれないとは思いますよ。でも、媚びたり、自分のポリシーに反したことは絶対にしたくないから。本当に奇跡だと思いますよ。ここまで何とか生きてこられたのは(笑)」近年は動物愛護活動にも力を入れている。公益財団法人「動物環境・福祉協会Eva(エヴァ)」

 理事長として、悪質なペット業者を顔出しで刑事告発することも。杉本はもともと大の猫好きで、芸能活動にはマイナスになっても、やめるつもりはないときっぱり。芯の強さは筋金入りだ。