目次
Page 1
ー 人の3倍努力を重ね、バレエ団と契約
Page 2
ー 「床バレエ」を日本に普及
Page 3
ー 結婚報告に祝福の声が殺到

 2023年3月。フランス・ブロワで一組のカップルが結婚式を挙げた。LGBTQ当事者であるバレエダンサーの竹田純さんとインテリアデザイナーのクリスさん。竹田さんは床に座ったり寝転がったりしてバレエの動きを行うエクササイズ『床バレエ』を日本に広めた第一人者であり、『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』(TBS系列)など多数のテレビ番組にも出演している。

「フランスでは2013年から同性婚が認められています。ですから、市役所では『おめでとう』という言葉とともに当たり前のこととして婚姻届が受理されました。子どものころから自分は結婚できない、とあきらめていましたから、私たちを受け入れてくれたフランスという国には感謝しかありません」(竹田さん、以下同)

 そんな竹田さんが最初に渡仏したのは、20歳のとき。

「私がバレエを始めたのは17歳で、通常よりずいぶん遅めのスタートでした。なので、高校卒業後に入団した東京バレエ団で自分の実力不足を痛感することに。そこで、古くから名門として知られるフランス国立バレエ学校で基礎から技術を学び直すことにしたのです」

人の3倍努力を重ね、バレエ団と契約

 それからは15歳の子どもたちとともにレッスンに明け暮れたが、それは精神を削られる日々でもあった。

「完全な実力主義の世界ですから、1年目は先生からのアドバイスなど一切なく、まるでそこにいないかのように扱われていました。加えて生徒の中で私は唯一の大人。言葉の壁もありますから、思春期の子たちになじめず、孤立していましたね」

 それでも通常なら1日1レッスンのところを3レッスン受けるなど、人の3倍努力を重ねた。

それが功を奏したのか、あるいはただの気まぐれか、2年目から先生の態度が変わり、しっかりと目を見ながら指導してくれるようになりました。3年目に自分の今の実力を試そうと挑戦した国際コンクールでは銅賞を受賞。その後はスロバキア国立劇場など国際的な舞台で踊らせてもらえる機会が増えていったのです」

 そんな華やかな活躍の中で、人生の転機となったのがバレエ団との契約。

バレエ団に入団できるのは、実力を認められたほんのひと握りのダンサーだけ。ですから20代半ばでバルセロナDAVID-COMPOSバレエ団と契約を結べたとき、やっと認めてもらえた、と自信を得ることができたのです」