目次
Page 1
ー 櫻井翔が『news zero』で3週ダンマリに厳しい声
Page 2
ー 櫻井が望んでダンマリとは考えづらい

《プロのキャスターならタブーなくジャニー喜多川の性虐待について意見を述べて欲しい。40過ぎのおじさんが隠れ蓑に隠れている場合では無い》

櫻井翔が『news zero』で3週ダンマリに厳しい声

 嵐の櫻井翔(41)が『news zero』(日本テレビ系)で、所属するジャニーズ事務所の創業者・故ジャニー喜多川氏の性加害問題について、3週連続でダンマリを決め込み、「キャスター失格」と厳しい声があがっている。

「櫻井さんは、5月14日にジャニーズ事務所の藤島ジュリー景子社長の謝罪コメントが発表された後、3度『news zero』に月曜キャスターとして出演していますが、いまだにこの問題について触れていません。

 特に、社長謝罪コメントが出た翌15日の放送では、有働由美子アナ(54)が“この件については、番組で話し合って私が話します”と説明し問題に言及したのに対し、櫻井さんは画面からもフレームアウト。これが大炎上に繋がりました」(スポーツ新聞記者談)

 その後、事務所の最年長である東山紀之(56)が所属タレントとして初めて同問題に言及。メインキャスターを務める21日放送の『サンデーLIVE!!』(テレビ朝日系)で、本騒動について触れた。その際、「この件に関しましては、最年長である私が最初に口を開くべきだと思い、後輩たちには極力、待ってもらいました」と発言した。

 東山のこの発言を聞いた多くの視聴者は、大炎上してしまった櫻井の擁護だと捉えていたが、櫻井が東山に続いて問題に言及する様子は今の所ない。

 一方で櫻井が出演する『news zero』と同じ日テレ系のニュース・情報番組『シューイチ』では、櫻井の後輩であるKAT-TUNの中丸雄一(39)が、この件について言及している。この2人の対応の違いはなぜ起きたのか。

「先に櫻井さんがダンマリで炎上し、東山さんが擁護のつもりか“後輩たちに待ってもらった”と話したことで、ジャニーズ事務所の“報道への介入疑惑”が出てしまったんです。

 15日の日テレ系『news zero』で櫻井さんが発言しなかったのは、事務所や、21日のテレ朝系『サンデーLIVE!!』に出演する東山さんの意向だとするならば、事務所が報道番組の内容を事前に知っていたり、その内容に口を出していたことになります。

 もしそんなことがあれば、“事務所の騒動に言及しない”よりもずっとまずい。ジャニーズには報道・情報番組に出演するキャスター、コメンテーターが複数います。局を超えて報道に介入出来るとしたら大問題です」(芸能プロダクション関係者)