目次
Page 1
ー 宝塚時代につけていた香水
Page 2
ー 「完璧じゃなくてもいい」

「香水がランジェリーを纏うように日常になれば素敵だなと思いました」

 最新作『魔女の香水』(6月16日公開)で謎めいた調香師・弥生を演じている黒木瞳。希望を見失った恵麻(桜井日奈子)に香りで人生の指針を示し背中を押していく。

「女性が前向きになれて応援できるような映画を作りたいと宮武(由衣)監督から伺っていて、どのような脚本になるのか楽しみにしていました。香水がモチーフの今までになかった作品で斬新だと思いました」

宝塚時代につけていた香水

 “何事も楽しむ”“相手の心を想像する”“無限の力”“恋愛は学び”“伝説を作れ”“時代に革命を”“目先の利益より未来の財産”“ピンチはチャンス”“愛する人のために”をテーマにした9つの香りが登場する。

「“勝負香り”みたいに香水によってその日を彩ることができるのは面白いと思います。ランジェリーみたいでエロチックさもこの映画で感じました」

 弥生は、シルバーヘアの見た目とともにミステリアスな雰囲気を漂わせている。

「これまで演じたことがないキャラクターで容姿も含めて新鮮でした。人のことを思い、アドバイスができる素敵な女性ですが、実は心に傷を抱えている。そういうバックグラウンドがあるから導ける言葉を言える人だと思います」

 アンティークなショップも魅力だ。

「貴重なビンテージの香水がディスプレーされていて圧巻でした。香水の持つ神秘性さやパワーを感じました」

 香水が人を幸せにする作品だが、経験したことは?

「香水が好きなので、ずっとつけています。宝塚時代はイヴ・サンローランのリヴゴーシュ。その香りをかぐと宝塚時代を思い出します。退団後は別の香水をつけていたのですが廃盤になったので、自分にフィットするものを探してつけています。甘い香りが好きです。香水をつけ忘れたときは、忘れ物をした感じになります」

 自身が魔女っぽいと思うことは?

「ないですね(笑)。自分で言うのもなんですが竹を割ったような性格なので、ミステリアスな役をいただくと、どうしようと思ってしまいます」