目次
Page 1
ー 通常の4倍以上の時給
Page 2
ー 主な仕事内容とスタッフになるには

《募集 プロの料理人さん メイドさん》

 6月18日、このような見出しの新聞折り込みの求人チラシが関東の一部で配布され、応募条件や賃金がネット上で大きな注目を集めた。

通常の4倍以上の時給

メイドは時給4000円、料理人は時給6000円と高額でした。今どきのバイトの時給は職種や地域差もあるでしょうが、だいたい1000円前後ですからその4倍以上の好条件ですね」(チラシを見た人、以下同)

 メイドの仕事で、仮に1日8時間労働で週5日勤務したとすると、月収は64万円になり、大卒初任給の3倍近い金額に。この求人は企業ではなく、一個人からの募集のようだ。

「勤務環境には“敷地面積が約1000坪の美しく豪華な邸宅”と書かれています。これはテニスコートだと約13面分くらいの大きさですから広大ですね。しかも自宅に私設の警備員が 10名いるとの記述もあり、中世の貴族とか、マンガやドラマの世界ですよ」

 メイドの仕事内容は、料理の片付け、掃除、洗濯、大型犬の散歩、電話・配達物などの管理、訪問者の対応などを2人1組で働くとのこと。一方、料理人は和食と中華の2種類応募しているが……、

「和食料理人の条件は“伝統ある旧家で育ち、母か祖母から20年以上料理を学び、本当においしい出汁を作れてうま味の本質を分かっている方”と書かれています。これは、料理人の技術だけでなく出自もチェックされるということなのでしょうかね?

 中華料理の方も“本場出身の中華系の方で一流の中華料理店でプロの料理人として10年以上の勤務経験があるプロ中のプロの方”と、こちらは国籍を問われているようです。どちらも求めている水準が高い!自宅にいながら、身の回りの雑務をメイドさんに任せて、高級店の味を味わえる生活なんて羨ましいかぎりです」

 高所得者からすれば、このような求人内容や応募条件はスタンダードなのだろうか。富裕層向けの家事代行サービスを行っている会社に詳細を聞いてみた。