目次
Page 1
ー メキシコとの外交関係樹立135年
Page 2
ー 眞子さんとの面会を願われる紀子さま
Page 3
ー メキシコでの面会は“圭さん抜き”か

 6月29日は秋篠宮ご夫妻33回目の結婚記念日だ。

「秋篠宮ご夫妻といえば、今年5月にイギリスのチャールズ国王の戴冠式に参列された際の仲むつまじいご様子が印象的でしたね。特に、政府専用機を乗り降りする際に、自然と腕を組まれるお姿。息の合ったコンビネーションが、一部で話題となりました」(皇室ジャーナリスト)

メキシコとの外交関係樹立135年

 6月16日には、東京国立博物館平成館で開催中の特別展『古代メキシコ ―マヤ、アステカ、テオティワカン』をおふたりでご鑑賞。肩が触れるほど近い距離で、展示品を熱心にご覧になった。

「秋篠宮ご夫妻にとって、メキシコは思い出深い国。過去に2度、訪問されたことがあります。1度目は'97年、『日本人メキシコ移住100周年記念式典』に臨席されました」(宮内庁OB、以下同)

 2度目のご訪問は'14年。

「伊達政宗が派遣した『支倉使節団』がメキシコに到達して400年という節目のタイミングでした。おふたりは、大統領閣下が主催する午餐会や、『セルバンティーノ国際芸術祭』の開会式に出席されたほか、現地で暮らす日本人や日系人との交流を楽しまれたといいます」

 '14年のご訪問後、ご夫妻はこう感想を綴られている。

《栽培植物やそれに伴う食生活、そして手工芸など、メソアメリカ諸文明の一端に触れることができたことをうれしく思います》

 日本から飛行機で13時間の距離にあるメキシコでのご体験は、“研究肌”の秋篠宮ご夫妻にとって刺激的だったに違いない。

 そして今夏─、

「ご夫妻がメキシコを訪問される線が濃厚です。メキシコに日本人が移住して125周年を迎えた昨年は、祝賀行事が行われました。さらに今年は、日本とメキシコの外交関係樹立135年のメモリアルイヤーでもあります」(宮内庁関係者、以下同)

 今年5月、新型コロナウイルスが感染法上の“5類”に移行し、6月には天皇陛下と雅子さまのインドネシア訪問が実現した。

「それに続き、秋篠宮ご夫妻も海外にお出かけになる方向で調整が進んでいるようです」