目次
Page 1
ー 歴代の人気邦画10作品中、実に4作品がジブリ
Page 2
ー 「スラムダンク」とは似て非なる宣伝戦略
Page 3
ー 「君たちはどう生きるか」の初動はなぜ好調だったのか?
Page 4
ー 同時に見えてきた広告・宣伝の課題
Page 5
ー 作品や商材によって有効な戦略は異なる

 スタジオジブリの新作アニメ映画「君たちはどう生きるか」がとった、“宣伝しない戦略”に学ぶ4つのこととは?(写真:ロイター/アフロ)
スタジオジブリのアニメ映画「君たちはどう生きるか」の初動が好調だ。公開4日間の観客動員135万人、興行収入21.4億円となっており、「千と千尋の神隠し」を超える勢いだという。

当記事は「東洋経済オンライン」(運営:東洋経済新報社)の提供記事です

 本作は、ポスターとタイトル以外の情報を一切出さないという、“宣伝しない戦略“を取っている点でも話題になった。

 過去19年、広告業界に身を置いていた筆者としても、ここまで宣伝しない映画作品は前代未聞であり、“宣伝しない戦略”が、果たして吉と出るか凶と出るか、興味津々だった。

 初動を見る限りは大成功だったと言える。筆者としては、ここまでうまく行くとは思っておらず、予想を大きく裏切られる形となった。この結果は、今後の広告・宣伝のあり方を考えるうえで多くの示唆に富んでいるように思える。

歴代の人気邦画10作品中、実に4作品がジブリ

 本作の好調の要因を考えるにあたって、劇場映画(邦画)の過去のヒット作品ランキングを見ておきたい(下表)。

 

 実に、興行収入上位10位までの9作品がアニメ作品で占められており、実写映画は「踊る大捜査線 THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ!」の一作品のみ。さらに上位中4作品がジブリ作品となっている。