目次
Page 1
ー 再度到来したデビューのチャンス
Page 2
ー シンシアのデビュー曲はドラマの主題歌にも採用

 在日三世として東京に生まれ、人気シンガー、クリスタル・ケイ(37)を女手ひとつで育てたシンシア(60)。

 米海軍横須賀基地勤務の男性と結婚し、29歳のとき別居を決意。シンガーとして働き、母子2人の生活を支えた。

再度到来したデビューのチャンス

 シンガーの仕事は順調でした。

 デビュー話が持ち上がったのは30歳のとき、『マジック』や『Bar Bar Bar』で歌っていた横浜のディスコ時代のときのこと。当時ファンがどんどん増えていて、店にお客が入りきれないこともよくありました。すると、

「これはイケる!」「もっと大きな会場で歌ったほうがいい」

 と周りが盛り上がり、一度ソロコンサートを開いてみよう、という話になった。会場は横浜のエクセレントコーストで、400人収容のボールルームを借りています。

『マジック』や『Bar Bar Bar』は横浜でも芸能関係者が多く集まる華やかな場所で、その縁で山本寛斎さんはじめ多くの著名人・芸能人が足を運んでくれました。私は当時27歳で、コンサートは大盛況でした。

横浜のバーで歌っていたころのシンシア。娘のクリスタルには歌を教えたことはないというが、気づけばその遺伝子を継いでいたよう
横浜のバーで歌っていたころのシンシア。娘のクリスタルには歌を教えたことはないというが、気づけばその遺伝子を継いでいたよう

 すると今度は、

「これはイケる。デビューしたほうがいい!」

 と周りが俄然騒がしくなってきた。

 とはいえ私は一度デビュー話をお断りして、事務所に迷惑をかけてしまった過去がある。かつての事務所に、「あのときは申し訳ございませんでした」と改めて謝罪に行きました。

 そこでケジメをつけ、もう一度前向きに話ができたら、という気持ちです。事務所は私以上に乗り気でした。「おまえもようやくやる気になったか!」と、その場でデビュー話が再燃しました。