目次
Page 1
ー 熱烈なファンたちがどこにでもいた
Page 2
ー 熱が38℃あっても休めなかった
Page 3
ー クラッシュ・ギャルズの歩み

 '80年代半ばに、少女たちの期待と憧れを全身全霊で受け止めて、輝いていたあの2人が帰ってくる──。

 長与千種(58 以下、千種)とライオネス飛鳥(59 以下、飛鳥)によって結成された女子プロレスのタッグ、クラッシュ・ギャルズ。また、Netflixでは彼女たちの宿敵であった極悪同盟のダンプ松本(62)を題材とした作品『極悪女王』の配信が予定されており、クラッシュ・ギャルズ役の俳優たちが登場することも話題となっている。

 クラッシュ・ギャルズ結成から40周年を迎える今年、10月には大規模なイベントが控えている2人に、改めて当時を振り返ってもらった。

熱烈なファンたちがどこにでもいた

千種 あのころの苦労といえば、試合数だね。

飛鳥 年間最多310試合。平均でも280。

千種 1年は365日しかないですよ?(笑)

飛鳥 だから、遊ぶ時間なんてなかった。千種と2人で行動すると目立つんで、プライベートは別々だったけど、自分は(同期の)大森ゆかりと原宿の竹下通りに行って、店に入って洋服を買おうにもゆっくり見てる時間がないから、「そこにあるぶん全部ください」みたいな。でも、着てどこかに行く時間がないっていう。

千種 自分は、自宅近くのショッピングモールに出かけるくらいだったな。でも、買い物に行ってもやっぱり目立ってしまうから、逃げて帰るような感じだった。

飛鳥 ファンの熱狂ぶりもすごかったしね。移動するとき、マネージャーと私たち2人でタクシーに乗ったら、ファンの子たちがウワーッと集まってきちゃって、タクシーのフェンダーミラーが折れたり。地方巡業先で泊まるときなんか、自分たちが浴場を使うときは貸し切り状態にしてもらっていたんだけど、ある旅館の脱衣場になぜか大きな壺があって。そこにファンの子が隠れていたこともあった。

千種 あった(笑)。移動手段の新幹線とか飛行機で、自分たちと同じ車両や便にずーっと乗って追っかけてくる人たちもいた。ほんと、いつ誰につけられているかわかんないから、家に帰るのも怖かった。

飛鳥 地方といえば、忘れられない思い出があって。旅館で、千種とマネージャーと3人の部屋の日があったんだけど。自分より先に寝入った2人が、寝言を話し始めてね。しかもそれが会話になっていて、成り立ってたの(笑)。

千種 ほんとに!? 今初めて知ったよ。そこまで疲れてたんだね、きっと。

飛鳥 すごく忙しくさせていただいたのは感謝しているし、客観的に見ても当時の私たちって人気があったと思う。なのに、全女(所属していた全日本女子プロレス興業の略称)は基本、普通の指定席やエコノミーしか用意してくれなかった(笑)。

千種 そうそう! あれさ、なんで?

飛鳥 ニューヨークとか海外にも行かせてもらったけど、そのときも用意されたのはエコノミーだった。今思うと、全女はそういう不思議なことが多かったね。

千種 こういう取材でよく聞かれるのは、全女の掟として有名だった「3禁(酒、たばこ、男)を破ったことはありますか?」っていうやつだけど……。

飛鳥 自分はお酒かな。もちろん20歳を過ぎてからだけど。たばこと男性はないけど、お酒は誘われて飲みに行ってた。でも、酒の席はあまり好きじゃなかったな。

千種 自分はその、お酒とたばこじゃないやつを……。まぁ、そういうこともあったよ。

飛鳥 ええ!! これは大スクープだね(笑)。で、どうなったの?

千種 もういいってば(笑)。私がフッたの、相手のほうが根性なしだなぁと思って。自分たちはメンタルも鍛えられる仕事をしてたんで、どこかで相手にも自分と同等の強さや底力を求めてしまった。若さゆえ……だね。といっても、結局休みがないし、地方巡業があると1か月はザラに会えないから、続かないんだけどね。

飛鳥 基本、遠距離恋愛になっちゃうから。今みたいに携帯もメールもなかったしね。

千種 一回、相手と給料を目の前で比べたことがあって。

飛鳥 アハハ!

千種 「せーの」で出して、圧勝しました。そんなにもらっていたわけでもないんだよ(笑)。でも、そこで相手のメンツがつぶれちゃって。いろいろ勉強になったな(笑)。