目次
Page 1
ー 女性の描き方が巧みな大石静作品
Page 2
ー 筆の幅広さに脱帽
Page 3
ー 朝ドラ屈指の名作
Page 4
ー 『離婚しようよ』で交わる2つの才能

 Netflixで配信中のドラマ『離婚しようよ』が話題だ。松坂桃李&仲里依紗による離婚をテーマにしたホームコメディーだが、ラブストーリーの名手・大石静と、希代のコメディー作家・宮藤官九郎による共同脚本が素晴らしく、SNSなどで称賛の声が上がっている。そこで、全国の30〜60代の男女1000人に、「もう一度見たい大石静&宮藤官九郎ドラマ」というテーマでアンケート。名作ドラマの数々が入ったランキングをどうぞ!

女性の描き方が巧みな大石静作品

 大石静作品の1位に輝いたのは『家売るオンナ』('16年 日本テレビ系)。北川景子がクールな敏腕不動産営業ウーマンを演じたお仕事ドラマの傑作で、'19年には第2シリーズも放送されるなど北川の代表作となった。「クールな態度とは裏腹に人間味のあるキャラクターが北川さんとマッチしていた」(茨城県・58歳男性)、「客の問題を解決しながら家を売る物語が斬新だった」(東京都・47歳男性)とキャスト、物語ともに満足度が高かった。ドラマウォッチャーで漫画家のカトリーヌあやこさんは、「不動産業界という目新しい題材でお仕事ドラマとしての爽快感を描きつつ、最終的にヒロインは結婚して妊娠……と女性としての幸せまでを描いているのが大石さんらしいですよね」と評する。

 2位には懐かしの朝ドラ『ふたりっ子』('96年 NHK)がランクイン。子役の三倉茉奈・佳奈の双子が人気を博した、姉妹の物語だ。「優等生と破天荒、真逆な2人の対照的な人生が面白かった」(神奈川県・58歳女性)、「茉奈・佳奈ちゃんがちっちゃくてかわいかった」(宮城県・55歳男性)との声が。

「茉奈・佳奈ちゃんの印象が強いですが、主演は岩崎ひろみさんと菊池麻衣子さん。岩崎さんが女性棋士役で夢の部分を担い、菊池さんが恋愛や家庭的な部分を担うみたいな感じで、恋と仕事という朝ドラの2大テーマを双子で分けたのがうまいですよね。菊池さんの家庭が結構ドロドロしていて、さすが大石さんだなと(笑)」(カトリーヌさん)

 3位に入ったのは、まだ記憶に新しい『星降る夜に』('23年 テレビ朝日系)。吉高由里子演じる産婦人科医と北村匠海演じる年下の聴覚障害者のラブストーリーだ。「耳が聞こえない=悲しいことではないという明るい世界観がよかった」(石川県・33歳女性)など、北村匠海が演じたキャラへの共感の声が多かった。

「前クールに『silent』という同じテーマの作品があったことで、より聴覚障害の描き方の差が際立ちましたよね。あっちが少女漫画の世界だとすればこっちは生々しいリアルな恋愛で、やたらとキスシーンが多かった(笑)。生と死を扱う人間ドラマの部分も濃くて、途中から登場したムロツヨシさんのキャラも強烈でした。大石さんの恋愛ドラマって必ず人間的なテーマが練り込まれている。それは『大恋愛』もそうですよね」(カトリーヌさん)