目次
Page 1
ー 撮影が始まった瞬間、凍りつく雰囲気
Page 2
ー 佐藤が場を盛り上げた“偉人ジョーク”

「横浜流星じゃなくてすみません!」

 8月25日に公開を控える映画『春に散る』の特別試写会にサプライズで登壇し、そう自虐したのは俳優の佐藤浩市

「沢木耕太郎氏が手がけた同名小説の映画化で、佐藤さんと横浜さんがW主演を務めます。元ボクサー役の佐藤さんが、横浜さん演じる若者に偶然出会い、世界チャンピオンの夢を託して指導する……という物語です」(映画ライター、以下同)

撮影が始まった瞬間、凍りつく雰囲気

 橋本環奈や窪田正孝、山口智子などが共演に名を連ね、公開前から注目が集まる。

瀬々敬久氏(右端)が監督を務め、佐藤と横浜流星がW主演。共演に橋本環奈、山口智子と豪華な顔ぶれ
瀬々敬久氏(右端)が監督を務め、佐藤と横浜流星がW主演。共演に橋本環奈、山口智子と豪華な顔ぶれ

「役作りでボクシングのトレーニングに励んだ横浜さんは、今年6月、プロテストに合格。幼少期から空手に取り組み、'11年には世界一になったこともある、優れた身体能力を劇中でも発揮しています」

 横浜のライバルである世界チャンピオン役を務めた窪田は、'20年に公開された映画『初恋』でボクサーを演じたことを機に、プライベートでもボクシングジムに通っているという“本格派”だ。

「ウォーミングアップも含め窪田さんからはトップレベルのプロボクサーのような覚悟と集中力が感じられました」

 そう振り返るのは、ロケ地として撮影に協力した『ユナイテッド ボクシング ジム』の代表・阪東ヒーロー氏。

流星くんは、撮影前に挨拶をしにきてくれたときは、おとなしい好青年という感じでした。ただ、目には力が宿っていて、長い期間、格闘技をやってきたことが伝わる覇気と緊張感を放っていましたね」(阪東氏、以下同)

 初共演となる横浜をリードしていた佐藤については、

撮影が始まった瞬間、凍りつく雰囲気に変わりました。一方、カメラが回っていないところでは本当に気さくな方。ジムに飾ってあるチャンピオンベルトに興味を示してスタッフに質問したり、NGシーンを笑いに変えたりと、終始場を盛り上げていました