目次
Page 1
ー 運営が発表した“強いコメント”
Page 2
ー 「9割方運営側に問題がある」の批判も
Page 3
ー 事実確認に時間を要しており……

 《あまりにも大きな衝撃を受けて未だに怖くて手が震えています…》

 インフルエンサーとしても活躍する 韓国出身の人気女性アーティスト・DJ SODA(35)が音楽フェスティバル「MUSIC CIRCUS’23」の公演中に、セクハラ被害に遭ったことをX(旧Twitter)で告発し波紋を呼んでいる。なかには運営側の責任を問う声もあって──。

 夏と言えば、音楽フェスティバル。今年の8月11日から13日に、大阪で「MUSIC CIRCUS'23」が行われた。MUSIC CIRCUSは、放水銃から発射される大量の水しぶきを浴びながら音楽を楽しむコンセプトのイベント。出演者や参加者の多くは、水に濡れてもいいようにTシャツやタンクトップなど比較的涼しげな恰好で臨む。特に今年はイベント10周年を記念して、水かけ祭りとして有名なアジア最大級の音楽フェス「SIAM Songkran Music Festival」とのコラボレーションが実現したこともあり、会場は大いに盛り上がった。

運営が発表した“強いコメント”

 盛況のうちに終了したと思われたが、当イベントの3日目に出演したDJ SODAが、翌日の8月14日に自身のX(Twitter)を更新し、公演中に起こったことを赤裸々に告白。実際に自身の胸を触られている現場をとらえた画像を公開した。

《日本の大阪ミュージックサーカスフェスティバルで公演を終えましたがその時に凄く悲しい出来事がありました。ファンの方々ともっと近くで楽しんでもらうために、私が公演の最後の部分でいつものようにファンの方々に近づいた時、数人が突然私の胸を触ってくるというセクハラを受けました》

《私を見て泣いて喜んでくれて好きと伝えてくれる素敵なファンの方々もいて、一旦最後までやりきろうと最大限平気なふりを頑張りました。今はホテルに戻ってきましたが、未だにとても怖です》(原文ママ)

近づいたDJSODAの腕を掴み、胸を触るなど観客が暴走(ツイッターより)
近づいたDJSODAの腕を掴み、胸を触るなど観客が暴走(ツイッターより)

 ファンと交流するのが好きで、いつも舞台の下に降りてファンとハグをしながら公演を終えるというDJ SODA。公演中にセクハラを受けたことは初めてだったと振り返った。

《DJをしてから10年立ちますが公演中にこんなことをされたことは人生で初めてです》(原文ママ)

 騒動を受け、8月15日、イベントを主催した株式会社 TryHard Japanは公式ホームページにて、「MUSIC CIRCUS'23で発生した性暴力事件について」というタイトルでコメントを発表。犯人を強く批判し糾弾する姿勢を示した。少々長いが全文を引用したい。

《2023年8月11日から13日まで開催されたMUSIC CIRCUS‘23におきまして、DJ SODA様がパフォーマンス中に数名の観客から胸などを触られる事件が発生しました。
このような行為は性暴力性犯罪であり、断じて許すわけにはいきません。

 被害に遭われたDJ SODA様への最大限のサポートを行いつつ、このような卑劣な犯罪行為を行った犯人を特定し、損害賠償請求や刑事告訴など、民事及び刑事の法的措置を取る所存です。

 今回の犯罪行為に及んだ方については、様々な角度から犯行現場をとらえた映像がありますので、早期に特定することが可能と思われます。
犯罪行為に及んだ方は、すみやかに警察署に出頭し、また当社にご連絡ください。

 MUSIC CIRCUSは、今年で10年目を迎え、毎年海外からも著名なアーティストをお招きして開催してまいりました。

 そのようなMUSIC CIRCUSの場において、このような事件が初めて発生したことは、誠に残念であり、主催者として遺憾の意を表明します。同時に事実関係を調査し、このようなことが二度と起こらないよう、再発防止を徹底してまいります》