目次
Page 1
ー 天皇、皇后両陛下のお言葉
Page 2
ー 戦後生まれの遺族代表の強い思い

 8月15日、『全国戦没者追悼式』が日本武道館で行われた。台風7号の影響で規模は縮小されたものの、約1600人の遺族が参列し、310万人に及ぶ戦没者を偲んだ。

 式典には天皇、皇后両陛下も出席し、おことばを述べられた。

天皇、皇后両陛下のお言葉

「追悼式でのおことばは、天皇という立場の方が国民を代表して“戦没者を悼み、平和を祈る”ものです。そのため、基本的には昭和天皇や上皇陛下のおことばが踏襲され、天皇によって、また年によって大きく変わることはありません」(皇室解説者の山下晋司さん、以下同)

 だが、今年は“とある変化”があったという。

「令和2年から4年まではコロナに言及された箇所で“人々の幸せと平和”とおっしゃっていました。今年はコロナには言及されませんでしたが“平和と人々の幸せ”と“平和”が先でした。ほかの箇所でも“平和と繁栄”“世界の平和と我が国の一層の発展”と“平和”が先です。このことから“第一に平和を”との陛下のお気持ちがうかがえます」

 この変更の背景には現下の世界情勢が考えられるという。

「今年2月、天皇誕生日に際し行われた記者会見で、陛下はロシアによるウクライナ侵攻など、各地で起こる戦争や紛争に対し“世界が直面する困難な現実に深い悲しみを覚えます”と述べられました。今回のおことばで陛下が平和を強調されたのは、ウクライナの件など、世界各地で起こる困難な状況を憂えてのことだったのではないでしょうか」(皇室ジャーナリスト)

 平和を希求する陛下に寄り添うように、雅子さまもまた、神妙な面持ちで式典に臨まれた。

 秋田県の遺族代表として式典に出席した鷹島峯雄さん(82)は両陛下の当日のご様子を次のように振り返る。

天皇陛下のおことばからは、昭和天皇や上皇さまから平和を願う心を引き継いでいらっしゃることがひしひしと伝わりました。おふたりとも終始真剣な面持ちと丁寧なしぐさでいらっしゃって……」