目次
Page 1
ー 80歳という年齢に驚き
Page 2
ー 「次は洋服!」の祖母の読みが大当たり
Page 3
ー 鳥居さんにとって貴重な宝 ー 貴重な財産、19歳で単身ヨーロッパへ
Page 4
ー デザイナーとして一本立ちをした20代後半 ー 32歳でのパリコレデビューは拍手喝采
Page 5
ー 自分がハッピーになれる服を着よう
Page 6
ー 新しいこと好き! ロボちゃんにときめく

 2023年9月、新刊『80歳、ハッピーに生きる80の言葉』が発売された。今年、デザイナー生活61年目に突入したタイミングで80歳を迎えた鳥居ユキさんが、“毎日どうやってハッピーを見つけて暮らしているのか”を軽やかに綴ったエッセイ本だ。

80歳という年齢に驚き

「80歳で80の言葉、という、この本のお話をいただいたとき、そういえば私、80歳なのだって、ちょっと驚いたのですよ(笑)」

 長年日課にしている朝風呂後の体重や内臓脂肪、筋肉量などの測定に使う体重計は、誕生日を過ぎると自動的に年齢が繰り上がる。だから「80歳」という数字は体重計の表示で毎日繰り返し見ているはずなのに、それはどこか人ごとだった。

「自覚がなかったのね(笑)。エッセイ本はこれまでの自分を振り返る良いきっかけになりました」

 鳥居さんは気に入ったことは長く続け、好きなものは長く使い続ける性分だ。

 例えば何十年も続く朝のルーティンもそう。

「毎朝5時15分ごろに起きたら、テラスに出て太陽の光を浴び、育てている草花を眺めながら深呼吸します。それから40分ほど自己流ストレッチをして身体をほぐします。今日はやめようかな、と、もうひとりの私に誘惑されて怠けたくなる日もあるのですよ。でも明日できるかわからないから、今日できることは今やる、の一心ですね」

 ストレッチの後に朝風呂につかったら、食事の時間だ。

「ずっと同じメニューです。必ず卵。それからカリカリベーコン、ハム、魚肉ソーセージのどれかと、大好きな野菜。トースト4分の1枚。ミルクティー、手作りの黒酢大葉の健康ドリンク、ビタミンCのタブレットを水で溶かした発泡ジュース。すべて50年近い定番です」

 朝の食事をのせるトレーには、いつも美しいレースのランチョンマットを敷いて、必ず一輪の花を添える。

「同じメニューといっても、毎日野菜の種類に変化をつけたり、卵もスクランブルエッグ、ゆで卵、オムレツにしてパセリを混ぜたりするから、同じ感じではないのです。これは私にとって大切なポイントで、毎日の過ごし方や仕事の仕方にも通じています。ハッピーになるためには、マンネリにならないよう自分で工夫し、小さな変化をつけるのがいいと思っています」

 そうした朝のルーティンを終えたら、8時30分ごろには家を出て、一番乗りで9時ごろに出社する。移動の車中では新聞を斜め読みし、気になる記事に赤丸をつけて、会社に着いたら切り抜くのも日課になっている。

 そしてガーデニングも20代のころから好きなことのひとつだ。

 自身のブランド『YUKI TORII』のコレクションでは、毎回必ず花をモチーフにしたデザインを発表しているが、エッセイ本では鳥居さんの生活に欠かせない花と緑とのハッピーな付き合い方もふんだんに紹介している。

「自然が大好きなので、四季折々の花が咲くように自宅のテラスにはものすごくこだわっています。手入れをしている時間が本当に楽しいの。私は未年生まれのやぎ座だから、緑が欠かせないんじゃないかしら(笑)」

 テラスで育つのは植物だけではない。春の自然には再生、希望と喜び。夏は困難に負けない強さ。秋は謙虚さ。冬は忍耐と休息の大切さなど、自然の声に耳を傾けながら世話をしていくうちに、心も育てられていくのかもしれない。

「植物を育てることも、描くことも、学びがあるから好きなのです」