目次
Page 1
ー 美容家「乾燥する季節はていねいな保湿ケアを」
Page 2
ー 肌へのダメージを減らしバリア機能を高めて ー 肌の再生医療の専門家「間違ったお手入れが秋の肌トラブルを引き起こす」
Page 5
ー スキンケアの基本をおさらい!

 化粧品開発や美容アドバイザーなどの仕事と3人の育児。忙しい日々を送る美容家の山本未奈子さんだが、アラフィフとは思えないぷるぷるの美の持ち主だ。

美容家「乾燥する季節はていねいな保湿ケアを」

老化を加速させる夏のダメージ

「保湿には特に力を入れています。今の季節は紫外線や冷房による乾燥など夏のダメージがに残っていて荒れやすい。敏感ではない人でもトラブルを起こしやすい時季なので、毎日のスキンケアをていねいに行いたいですね」

 体調や季節の変化でコンディションが悪いな、と思ったときに山本さんが行うのがの立て直し。

「ゴワつきが気になったときは美容液やクリームを塗り、にラップをかけて密閉。その上からホットタオルをのせて温めると毛穴が開き、ぐんぐん浸透していきます。翌朝はモチモチっと手のひらに吸いつくような潤いに」(山本さん、以下同)

 基礎化粧品は内側から外、下から上へと筋肉の流れに沿ってつけるようにし、ハンドプレスして成分をの奥にまでなじませる。

 シートマスクをするときは、血行がよくなるバスタイムに使うなど、日々のちょっとした積み重ねを大切にしている。

「“保湿”の本当の意味は、字のごとく内部の湿度を保つこと。しかしの水分は外から化粧品で補給するのではなく、体内から湧き上がっているものこそが大事で、それをいかに内部にとどめるかがポイント。保湿の本来の意味を知ってほしいですね」

 化粧水はほとんどが水分のため、いくら重ねづけをしても大きな保湿効果は期待薄。乳液やクリームなどの油膜でフタをし、水分の蒸発をしっかりと防ぐのが正しいスキンケアだという。

 しかし、油脂系のベタつきが気になったり、吹き出物が出やすかったりする場合は「美容液」がおすすめです、と話す。

「ヒアルロン酸やセラミドなど、水分と油分がバランスよく配合されている美容液なら、キメが整いハリが出るのを実感できると考えています。美容液こそミドル世代のルーティンに欠かせないもの。いちばんお金をかける価値のあるアイテムです」

NGケア【乾燥を感じたら化粧水をたっぷり使う】

NGケア【乾燥を感じたら化粧水をたっぷり使う】イラスト/鈴木七代
NGケア【乾燥を感じたら化粧水をたっぷり使う】イラスト/鈴木七代

正解:化粧水だけでは不十分!水分の蒸発を防ぐケアを

「化粧水信仰者は多く、洗顔後に欠かせないと思っているはず。しかしはっきり言って化粧水イコール保湿の考えは捨てたほうがいい。

 もともと化粧水の成分は90〜95%が水で残りの5〜10%が保湿成分、1%未満が植物エキス、保存料、香料などで構成されています。なので保湿効果を期待するなら美容液に軍配が上がります」(山本さん)

山本未奈子さん●美容家。ライフステージに応じて女性をサポートするウェルネスブランド『SIMPLISSE』代表。NY州認定ビューティーセラピストなどの資格を持ち、多数のメディアで美容情報を発信中。
山本未奈子さん●美容家。ライフステージに応じて女性をサポートするウェルネスブランド『SIMPLISSE』代表。NY州認定ビューティーセラピストなどの資格を持ち、多数のメディアで美容情報を発信中。
教えてくれるのは……山本未奈子さん●美容家。ライフステージに応じて女性をサポートするウェルネスブランド『SIMPLISSE』代表。NY州認定ビューティーセラピストなどの資格を持ち、多数のメディアで美容情報を発信中。