目次
Page 1
ー 1位は前年より“11000円アップ”の衝撃
Page 2
ー 価格を据え置いていた美川憲一のチケットも8000円アップ
Page 3
ー さすがの松田聖子は……

 コロナ禍が明けて、“いつもの”クリスマスディナーショーが4年ぶりに開催される。会場となるホテルに話を聞いてみると、感染対策を気にすることなく、久々の賑やかなステージが楽しめそうだ。

「もちろん、お客さまの安全を第一に考えながらも、アーティストを近くに感じられる本来のディナーショーの形に戻して、今年は開催します」(ザ・プリンス パークタワー東京)

「'21年と'22年もクリスマスディナーショーを開催しましたが、ファンの中にはコロナ禍で参加を断念する方もいたと思います。今年はそうした方もご興味を持ってくださっているのか、昨年よりも多くの反響をいただいております」(ホテルニューオータニ東京)

 芸能リポーターの川内天子さんも期待感を募らせる。

「芸能人のみなさんも、会場となるホテルも、この3年間は忸怩たるものがあったと思います。マスクの着用が義務づけられて、席数を減らし、本来のディナーショーとは程遠い形でしか開催できなかったのですから。制限なしでの開催は4年ぶりということで、みなさん、そうとう力が入っているでしょうね」

1位は前年より“11000円アップ”の衝撃

 そこで、今年の年末にディナーショーを開催する芸能人を週刊女性は徹底取材。すると、そこには“いつもと違う”変化が見えてきた。

 '21年と'22年、チケットお値段ランキングのトップだった谷村新司さんが、10月8日にこの世を去った。

「谷村さんは長年、帝国ホテル東京などでクリスマスディナーショーを開催してきました。今年の3月に急性腸炎の手術をした影響で、年末のクリスマスディナーショーは休止すると発表はされていて、来年こそと思っていた矢先なだけに……残念でなりません」(スポーツ紙記者)

バンド『アリス』のメンバーでシンガー・ソングライターだった谷村新司さん
バンド『アリス』のメンバーでシンガー・ソングライターだった谷村新司さん

 '20年に、オンライン形式で開催していた八代亜紀も、膠原病のため年内の活動休止を発表ずみ。

 こうした顔ぶれに変化がある中、錚々たる芸能人たちを抑え、今年のお値段ランキングのトップに立ったのは“日本で一番うまい歌手”こと玉置浩二。昨年は5万4000円だったが、衝撃の1万1000円アップで6万5000円に。

1位が玉置さんと聞いてビックリしましたよ。昨年の会場はホテルニューオータニ東京でしたが、今年はグランドプリンスホテル新高輪の『飛天の間』ですよね。一流芸能人が結婚式やパーティーを開くような会場ですから、これくらいの値段でないと採算が取れないのでしょう」(川内さん、以下同)