目次
Page 1
ー 生徒と呼ばれているが、雇用形態は会社員と同じ
Page 2
ー 契約書に書かれていた衝撃の内容

 10月20日、宝塚歌劇団はホームである兵庫県・宝塚大劇場での公演を11月23日まで中止することを発表。“タカラジェンヌいじめ自死事件”の余波は、一向に収まる気配を見せない。

「『週刊文春』は今年2月、宝塚歌劇団に所属していたAさんが“上級生からヘアアイロンを額に押しつけられるといったいじめ行為があった”と報道。その後、9月末にAさんは自宅マンションから転落死しました。いじめ報道後もAさんは執拗な嫌がらせを受け続けていたそうですから、いじめを苦にした自死の可能性が高いとされています」(スポーツ紙記者、以下同)

生徒と呼ばれているが、雇用形態は会社員と同じ

 一方、宝塚側は10月7日の会見で“内部調査の結果、いじめはなかった”と報告している。

宝塚歌劇団の清廉潔白なイメージを崩したくないのでしょう。しかし、このまま今回の騒動によって明るみに出た“暗部”を自浄できなければ、創業者による所属タレントへの性加害で“解体”を余儀なくされたジャニーズ事務所の二の舞いになりかねません」

飛び降り死から1か月たった10月末でも、公式サイト上にはAさんが掲載されている
飛び降り死から1か月たった10月末でも、公式サイト上にはAさんが掲載されている

 宝塚歌劇団は来年で創立110周年。女性のみで構成された華やかなステージに魅了されるファンも多い。当然、トップスターに憧れ、宝塚の門を叩く若者は後を絶たない。

宝塚歌劇団に入るには、高倍率で知られる『宝塚音楽学校』に入学しなくてはなりません。この学校は2年制で、“予科生”と呼ばれる1年生は、“本科生”と呼ばれる2年生からタカラジェンヌになるための心得や所作などを叩き込まれます」(宝塚関係者、以下同)

 歌や踊りなどのカリキュラムを終えて卒業することができれば、晴れて宝塚歌劇団に所属となる。

入団1年目は“研究科1年”とされて、年数に応じて研1、研2、研3となっていきます。入団後も“生徒”と呼ばれ、基本的に学校生活の延長なんです。年功序列もそのままで、入団してから日の浅い新人は、公演のレッスンとは別に雑務や、先輩のお手伝いなどをこなさなければなりません

 生徒と呼ばれているが、雇用形態は会社員と同じだ。

「入団したタカラジェンヌたちは阪急阪神ホールディングスの社員となります。役職名も演技者を指す“技芸員”と称され、給与も固定給です」

 そんな彼女たちの扱いが大きく変わるのは研6。つまり入団6年目からだという。

研6以降は全員、社員からタレント契約に切り替わります。ここで明らかに実力が足りないと判断された団員は、契約を結んでもらえないこともあります